The State of Green Software + Cloud Native
キーノートでも取り上げられたサステナビリティに関する取り組み。せっかく興味が出てきたので関連セッションに参加しました。
CNCFではTAG Environmental Sustainability(TAG ENV)でその取り組みが検討されています。
tag-env-sustainability.cncf.io
TAG ENVではサービスプロバイダーがCloud Nativeツールを用いて、消費量や二酸化炭素排出を削減するための可能なインセンティブや価値について特定することを目的としています。
現状は次のようになっています。
- Landscape .... v0.1
- Kubernetes Best Practices ... 収集中
- Maturity Model ... 検討中
今後他の組織ともコラボレーションを行う予定です。
また、これまでに行ったサーベイの結果も簡単に紹介していました。実際の結果は以下のリンクで記載されています。
関連ツールとしては現在以下の2つがあるそうです。
まだ始まったばかりの状態ですが、今後必ず考えなければならないものになっていくと思いますので今後とも注目していきたいと思います。
ちなみに、キーノートで紹介されていたMicrosoftの以下の取り組みとは別のものです。
今後何らかの形で連携はしていくものと思われます。