APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Azure Container AppsにWAFを組み合わせてみよう

はじめに こんにちは、ACS事業部の吉川です。 コンテナ化されたアプリを簡単に扱うことができるAzure Container Appsですが、Web Application Firewall(WAF)と組み合わせるためにどのような構成を取ればよいかを検討をしてみました。 AzureのWAFサービス 以…

AzureDevOpsでSprintを作成した末にチームトポロジーを感じた話

目次 目次 はじめに Azure DevOpsにおける2つのPath 参考画像 AreaPathにチームを紐づけてSprintを作成する手順 AreaPathを作る チームにAreaPathを割り当てる スプリントを作成する 作成したスプリントをチームに割り当てる スプリントにWorkItemを割り当…

Terraform CloudでModuleをPrivate Registryに登録して利用する

はじめに こんにちは、ACS事業部の安藤です。 これまでOSSのIaCツールとしてTerraformを使ってきて、Github ActionsやAzure PipelinesでCI/CDを実施してきたのですが、 Terraform Cloudのみで使える魅力的な機能が続々と登場しているので遅まきながら触り始…

Aivenに入門してみた

はじめに こんにちは。ACS事業部)土居です。 最近私の所属するチームで話題になっているAivenに入門してみました。 あまり知られていないサービスだと思いますので、これを気にたくさんの方に知ってもらえればと思い紹介します。 Aivenとは? Aivenはヘルシ…

TerraformでAzure Container Appsがサポートされたので爆速でデプロイする

はじめに こんにちは、ACS事業部の安藤です。 関東圏でも雪が降りしきる中、個人的にホットな話題が上がってきました。 TerraformのAzureRM Providerのv.3.43.0で、ついに念願のAzure Container Appsがサポートされました! github.com Terraform Registryの…

Terraform CloudでAzure IaC入門

はじめに こんにちは、ACS事業部の吉川です。 Infrastrucure as Codeのツールとしてデファクトとなっている Terraform ですが、クラウド版が存在することをご存知でしょうか? cloud.hashicorp.com Terraform Cloudを使うことで、 実行環境の統一 Stateファ…