APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AKSでのノードプールの開始と停止がプレビューになりました

こんにちは、コンテナソリューショングループの髙井です。 Microsoft Igniteでは気になる新機能・新サービスがたくさん登場していましたが、ニッチなところで気になる機能を見ていきたいと思います。 ずばり今回のタイトルでもある「AKSでのノードプールの開…

AGICを用いてパスベースルーティングしてみた

はじめに Azureコンテナソリューショングループの過部です。 当社ではAzure × コンテナをソリューションとしたSIや内製化支援サービスを提供しています。 その一環として、日々の学びをこのブログでアウトプットしていきます。 今回は、AGICを用いたパスベー…

Dapr is not a Service Mesh

こんにちは、コンテナソリューショングループの松崎です。 AzureでServie Mesh関係のソリューションを調べていてDaprとOpen Service Meshについて「機能が似ているように見える」「差分は何だろうか?」という疑問を持ちました。本記事はそのまとめになりま…

Azure DevOps Reposでマージ後のFeatureブランチを消す

こんにちは、コンテナソリューショングループの髙井です。 MicrosoftがGitHubを買収したのが2018年で、すっかり前のことになりましたね。 Azure DevOpsを使う場合でもリポジトリはGitHubを使うケースも多いとは思いますが、今日はReposを使う場合の話です。 …

Azure Container Appsを試してみた

はじめに ACSG土居です。 我々の部署ではAzureにフォーカスをあてクラウドネイティブ関連の技術を追求しお客様をサポートしていきます。 その一環としてAzureに関して日々ブログで技術紹介していきますので宜しくお願いします。 先日より始まったMicrosoft I…