APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

Azure Bicepの学び方

Azure Bicepが使えそうなのはわかるんだけど、どうやって学習していったらいいんだろう? 先日そんなご質問を受けましたので私がどのように学習していったのかをご紹介します。 公式サイトのドキュメントを読む とにもかくにも公式サイトを訪れるのが第一歩…

【Azure】App Serviceのフロントエンド接続パターン

はじめに Azureコンテナソリューショングループ)土居です。 我々の部署ではAzureにフォーカスをあてクラウドネイティブ関連の技術を追求しお客様をサポートしていきます。 その一環としてAzureに関して日々ブログで技術紹介していきますので宜しくお願いし…

入門Azure Bicep 4

APC 亀崎です。前回 に続き、第4回になります。 モジュールを使って定義ファイルを再利用する Azure BicepはAzureリソースデプロイを宣言的に記述できるDSLです。Azureのリソースデプロイ用の定義ファイルARM(Azure Resource Management) Templateを拡張した…

入門Azure Bicep 3

APC 亀崎です。前回に続き、第3回になります。 複数リソースをデプロイする Azure BicepはAzureリソースデプロイを宣言的に記述できるDSLです。Azureのリソースデプロイ用の定義ファイルARM(Azure Resource Management) Templateを拡張したものになります。 …

入門Azure Bicep 2

APC 亀崎です。 前回の入門Azure Bicep 1に続いて第2回目となります。 Bicep Step by Step Azure BicepはAzureリソースデプロイを宣言的に記述できるDSLです。2021年3月にAzコマンドなどにも組み込まれ、Microsoftのドキュメントでも紹介され始めているので…

入門Azure Bicep 1

Bicepとは APC 亀崎です。はじめてのAPC 技術ブログの投稿になります。はじめてなのにいきなりシリーズものを作ってしまう暴挙をお許しください。 みなさんAzureのリソースをデプロイする際何を利用していますか? Azure Portal?Az CLIやPowerShell?ARM Te…

【Azure】App ServiceのVNet統合とプライベートリンクを利用した通信閉域化

はじめに Azureコンテナソリューショングループ)土居です。 我々の部署ではAzureにフォーカスをあてクラウドネイティブ関連の技術を追求しお客様をサポートしていきます。 その一環としてAzureに関して日々ブログで技術紹介していきますので宜しくお願いし…

無料になったPower Automate Desktopの世界にダイブしよう!

Power Automate Desktop が無料になった! Azureコンテナソリューショングループの髙井です。 私の部署ではAzureのクラウドネイティブ内製化支援サービスを提供しています! そして、その一環として、私はAKSを中心としたAppアーキテクトを担当しています(^^…

Microsoft Learnで手っ取り早くAzureの世界にDiveしよう!

途方もなく広いAzureの世界 Azureコンテナソリューショングループの髙井です。 私の部署ではAzureのクラウドネイティブ内製化支援サービスを提供しています。その一環として、私はAKSを中心としたAppアーキテクトを担当しています。 ところでみなさん、Azure…

【Azure】App Serviceとは?

はじめに Azureコンテナソリューショングループ)土居です。 我々の部署は2021年1月から本格的始動し、ここ数年で躍進しているクラウドネイティブ関連の技術を追求しお客様をサポートしていきます。 特にAzureにフォーカスをあてて規模感を問わず様々なお客…

[Ansible] 社内勉強会で Ansible 2.10 と Collection という発表をしました

はじめに 技術開発部の横地です。 先月のことですが、AP Tech Fest という社内勉強会で、Ansible 2.10 と Collection という話をしました。 Ansible 2.10 から Collection の本格運用がはじまったり、Python パッケージとして、 ansible と ansible-base に…

JANOG46 Meeting in Okinawa で「自動化の下ごしらえ」という発表をしました

はじめに 技術開発部 自動化グループの横地です。 少し前のことですが、2020/08/26 ~ 28 にオンラインと沖縄で開催された、JANOG46 Meetingにて、「自動化の下ごしらえ」という発表をオンライン上でさせていただきました。 ネットワーク運用の自動化をご支…

ExPing以外に使っているツールは無い?Windowsで使えるPing実行ツールを調べてみました。

先進サービス開発事業部の内藤です。 ネットワークエンジニアなら誰でも1度は触れたことがあるツール「ExPing」。 2005年に更新が終了していますが、いまだに使わる続ける凄いツールです。 www.woodybells.com 私もネットワークエンジニアをやっていた10年間…

NEEDLEWORKでQoSのテストを実施する

先進サービス開発事業部の内藤です 当社で開発・販売をしている、ネットワーク/ポリシーテスト自動化製品「NEEDLEWORK」はネットワーク負荷テストを行うことが可能です。 techblog.ap-com.co.jp 本記事はネットワーク負荷テスト機能を利用して、ネットワーク…

【Azure】Azure FilesでAzure Backupを利用してファイル単位の復旧を行う

はじめに こんにちは、IaC技術推進部の山路です。先日Azure FilesとAD DSとを連携するという内容の記事を公開しましたが、記事中のバックアップの部分に補足が必要だとわかったため、改めてAzure Filesにおけるバックアップについて紹介いたします。 Azure F…

【Alibaba Cloud】Cloud Configを触ってみる

はじめに こんにちは、IaC技術推進部の山路です。今回はAlibaba Cloudの管理サービスの中から、Cloud Configについて紹介いたします。 Cloud Configとは Cloud ConfigはAlibaba Cloudの提供するリソース管理サービスの一つです。Cloud Configは、利用者の作…

WVDを構築してみた_Part2(マスターイメージ作成~接続編)

はじめに IaC技術推進部の相澤です。WVD(Windows Virtual Desktop)ARMを構築してみたので、構築手順について2回に分けてご紹介します。 WVDとは、2019年9月にGAされたMicrosoft純正のDaaSです。 現在GAされているWVD(以下、Non-ARM)の構築はPowerShellを…

WVDを構築してみた_Part1(認証基盤編)

はじめに IaC技術推進部の相澤です。WVD(Windows Virtual Desktop)ARMを構築してみたので、構築手順について2回に分けてご紹介します。 WVDとは、2019年9月にGAされたMicrosoft純正のDaaSです。 現在GAされているWVD(以下、Non-ARM)の構築はPowerShellを…

【Azure】Azure FilesとAD DSを連携してID認証によるアクセスを試す

はじめに こんにちは、IaC技術推進部の山路です。オンプレミスにある現在のシステムをクラウドへ移行したい、と考えている方は少なくないかと思いますが、クラウドへ移行をする場合はオンプレと異なる観点で考慮しなければならない事項がいくつかあります。…

【Alibaba Cloud】ActionTrailを触ってみる

はじめに こんにちは、IaC技術推進部の山路です。前回のOperation Orchestration Serviceの紹介記事の中で、 Alibaba Cloudを利用する時は複数のリージョンを利用することが多くなるだろう、と書かせていただきました。複数のリージョンを利用すれば、管理す…

Operation Orchestration ServiceでAlibaba Cloudリソースを操作する

はじめに こんにちは、IaC技術推進部の山路です。Alibaba Cloudにはリソースを管理するサービスがいくつか存在しますが、今回はその中からリソースへのタスクを自動的に実行し、運用の自動化に貢献するサービスであるOperation Orchestration Serviceについ…

IKEv1プロトコルで複数CIDRを指定してVPN通信をする ~Alibaba Cloud公式ブログより~

はじめに こんにちは、IaC技術推進部の山路です。 Alibaba Cloudの公式のブログでは毎日のように新しい投稿があり、その中身もインフラからアプリ開発、機械学習にIoTまで多岐にわたります。今回はたくさんのブログ記事の中から、IPSec-VPNとCENを組み合わせ…

Alibaba Cloud OSSの紹介② ~OSSの周辺ツールについて~

はじめに こんにちは、IaC技術推進部の山路です。本記事では、Alibaba Cloudの提供するOSS(Object Storage Service)の機能紹介、およびOSSと合わせて利用できるツールの利用方法について紹介いたします。各機能・ツールの詳細にまでは触れませんが、それぞ…

Alibaba Cloud OSSの紹介① ~OSSの概要と機能について~

はじめに こんにちは、IaC技術推進部の山路です。本記事では、Alibaba Cloudの提供するOSS(Object Storage Service)の機能紹介、およびOSSと合わせて利用できるツールの利用方法について紹介いたします。各機能・ツールの詳細にまでは触れませんが、それぞ…

Alibaba Cloud + Terraformでマルチクラウド環境を構築してみる

はじめに こんにちは、IaC技術推進部の山路と申します。本記事では、Alibaba Cloudに関する簡単な紹介と、Alibaba Cloudを利用する場合のユースケースの一つについて紹介します。また、ユースケースに関連して、マルチクラウド構成でAlibaba Cloudを利用する…

NEEDLEWORKでファイアウォールのリプレース作業を安全に実施する

先進サービス開発事業部の内藤です。 Juniper製品のEOL、EOSが今年から来年にかけて多くあります。 EOL(End of Life)ソフトウェア提供が終了し、サポートもかなり限定的なものになります。(ナレッジベースのワークアラウンドなど) EOS(End of Support)…

5社共催「SmartCS x ALAXALA x Ansible ハンズオン」を開催しました

2020/01/31 に弊社会場で開催した「SmartCS x ALAXALA x Ansible ハンズオン」の開催レポートです。 趣旨 ネットワーク機器へのリモート作業は、IPリーチできる必要があるめ、初期設定時や障害時はリモート作業不可になってしまいます。 この課題を解決する…

NEEDLEWORKにネットワーク負荷テスト機能を追加しました

先進サービス開発事業部の内藤です。 当社で開発・販売をしているネットワーク/ポリシーテスト自動化製品「NEEDLEWORK」が、アップデートによりネットワーク負荷テスト(以下、負荷テストと記載)に対応いたしました。 ※2020年7月10日にセッション負荷テスト…

【アリババクラウドとAWS】違っていて気をつけたいところ

この記事はエーピーコミュニケーションズの AdventCalendar 20日目の記事となります。 初めまして。こんにちは。神楽 燐人( id:benelux ) と申します。 会社の技術ブログでの投稿は初回となります。 最近、アリババクラウドとAWSどちらも触れる機会があり、 …

2019年下期クラウド構築勉強会を開いてみた

APC クラウドエンジニアリング部に所属しております村岡です。 はじめに 2019年下期全6回勉強会実施しました。 短い期間の中でいろいろ試みを入れて実施したのでここで話したいと思います。 なぜ勉強会が必要か 昨今クラウドサービスは高稼働率を維持する課…