APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Japan Azure User Group(JAZUG) 12周年イベントでLT登壇しました

はじめに こんにちは、ACS事業部の吉川です。 本日9/24に行われた「Japan Azure User Group 12周年イベント」にて、 『Azure Chaos StudioでAKSに障害を注入してみた』というタイトルでLTしてきました。 登壇時の資料 こちらです。 トークテーマ 今回のLTは …

ライブラリ自動更新にrenovateを導入してみる

renovate導入の話 みなさんはアプリケーションで使用しているライブラリ等の更新どうされていますか? 手動で行われていますか?それとも何か自動ツールを利用されていますか? 今回はそうしたライブラリ等の自動更新ツールであるrenovateを導入したときの …

Azure で TensorFlow (モデル) を利用する

はじめに こんにちは、ACS事業部の奥山です。 Azure での 機械学習モデル(TensorFlow) の利用についての検証を行いましたので備忘録も兼ねてブログにしておきます。 基本的にはMicrosoftのチュートリアルの内容の紹介になります。Azure Functionsを利用して…

インフラエンジニアがペアプロやってみた

DX

こんにちは、ACS事業部の髙井です。先日、3か月の育休から復帰しました。 3か月も席を空けたのに復帰直後から育休前となんら変わらぬトーンで接してもらってます(これが人権か)。おかげさまで次女のみならず長女も前より自分に懐いた気がします。 さて、今…

Azure で MongoDB (Cosmos DB API) を利用する

はじめに こんにちは、ACS事業部の奥山です。 Azure での MongoDB の利用についての検証を行いましたので備忘録も兼ねてブログにしておきます。 MongoDBをインストールして利用するのではなく Azure Cosmos DB のMongoDB 用API を利用します。Azure Cosmos D…

DXに必要なスキルで忘れがちなこと

はじめに こんにちは。 たーとるマークでおなじみ(?)の亀崎です。 今回も個人の見解が内容の中心となっているのであえて記名とさせていただきました。 まずは最初に。『本記事は個人の体験・感想・考えであり組織を代表するものではありません。』 DXで必…

Azure Container Appsのリビジョン機能で安全にアプリをリリースする

はじめに こんにちは、ACS事業部の吉川です。 最近2回連続でAzure Container AppsのCI/CDについて紹介してきました。 techblog.ap-com.co.jp techblog.ap-com.co.jp これまで紹介してきた内容は、アプリケーションを最新のものに置き換える というものでした…

Azure Container AppsでCI/CD(Azure DevOps編)

はじめに こんにちは、ACS事業部の吉川です。 前回の記事では、Azure Container AppsとGitHub Actionsを組み合わせてのCI/CDについて解説しました。 techblog.ap-com.co.jp 今回はAzure DevOpsとの組み合わせでのCI/CDについて解説します。 構成 以下の構成…

Azure Container AppsでCI/CD(GitHub Actions編)

はじめに こんにちは、ACS事業部の吉川です。 Azure Container Appsが5月の終わりにGAされ、早くも3か月ほどが経過しました。 techblog.ap-com.co.jp 利用検討する方も増えてきているかと思いますので、本ブログでもいろいろな使い方をご紹介できればと考え…