APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

KubeCon NA 2022 Day2 - Glossary(用語集) Project

KubeCon 2022 Detroit 2日目。私のメインディッシュはDaprConのほうでしたが、 夕方から1時間にわたってLTが行われていました。その中で1つ気になったものがあるのでご紹介。

それはCNCF Glossary Projectです。

glossary.cncf.io

Cloud Native界隈の単語って難しいものも結構あると思います。 技術者はなんとかわかっても非技術者にはなかなか難しい。また、抽象的なものについては独自の解釈された状態に なっているものもあると思います。

そうした中で、技術者だけでなく非技術者にもわかる内容でCloud Nativeの用語を解説しよう、英語だけでなく 複数の言語で提供しようというのがGlossary Projectで、実はKubeCon NA 2021で発表されていたものだそうです。今年が1年目の誕生日。 (残念ながら現時点では日本語はなかった)

この用語わからないんだけど、意味を知りたいといった場合はまずこちらを覗いてみてはいかがでしょうか。 ご本家が出す、世界共通の解釈といっても良いと思いますのでぜひご活用ください。