APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

【合格体験記】AWS Certified SAP on AWS – Specialty に合格しました。

目次

はじめに

こんにちは、クラウド事業部の上村です。

AWS Certified SAP on AWS – Specialty(PAS) に合格できました!
PASは2024年4月29日で廃止となりましたので、今年度で全冠目指す方は必要ないです。

取得の理由

前回、MLSに合格したことで11冠となり、PASを取得することで全冠取得となります。
2024年4月29日でPASは廃止となりますが、全冠取得を達成したかったので挑戦してみることにしました。
前回取得したMLSと同じように、SAPは未経験なため大変でした…

使用教材

CloudTech
以前は、問題集としてCloudLisenseを利用していましたが、興味があったのでCloudTechを選択しました。
問題を多く解きたい場合は、CloudLisenseの方が良いかと思います。

AWS 認定 SAP on AWS - 専門知識(AWS Certified: SAP on AWS - Specialty)の学習方法
AWS SAP on AWS Speciality 受験対策
上記2つの記事に、PASに関する教材や用語説明などが丁寧にまとめられています。
学習する上で大変参考になりました。

SAP on AWS 技術文書
細かな仕様等を調べる際に利用しました。

勉強方法

・勉強期間 約2週間程度:3/10~3/25
・勉強時間 平日1.5時間〜2時間 土日2~4時間

①CloudTechでPAS問題集を3周程度行う
前回解いた問題は、毎回復習しながら進めてました。
理解ができていないサービスやSAP特有の知識については、AWSドキュメントやBlogなどで理解を深めるようにしていました。
②Udemy問題集
CloudTechの問題数が少なかったので、Udemyの問題集も解きました。
③試験前日に、AWS模擬試験を2周行う

試験結果

895点でした。
想定以上に点数を取れていたのでびっくりです。
SAA・SAPで学んだ知識を使い回せることが多かったので助かりました。

おわりに

期間も短く不安でしたが、無事合格できて良かったです!
PASに合格したことで、長年の目標であった全冠取得が達成できて嬉しいです。
全冠達成に満足せず、次の目標を見つけて頑張っていこうと思います。

お知らせ

APCはAWS Advanced Tier Services(アドバンストティアサービスパートナー)認定を受けております。

その中で私達クラウド事業部はAWSなどのクラウド技術を活用したSI/SESのご支援をしております。
www.ap-com.co.jp

https://www.ap-com.co.jp/service/utilize-aws/

また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。

www.ap-com.co.jp