目次
はじめに
こんにちは、クラウド事業部の上村です。
AWS Certified MachineLear - Specialty(MLS-01) に合格できました!
資格取得を目指されている方の一助になれれば幸いです。
どんなひとに読んで欲しい
- AWS Certified Security - Specialtyの取得を予定されている方
- 何から手を付ければ良いのか困っている方
取得の理由
現在10冠まで取得できており、折角なので12冠取得してAll Certificationsを取ろうと思い受験に踏み切りました。
試験はAWSだけでなく機械学習の基本的な知識も必要であり、機械学習は未経験なため中々大変でした…
使用教材
ディープラーニング G検定(ジェネラリスト)公式テキスト
機械学習の基礎知識を身につけるために利用しました。
アルゴリズム部分は、こちらを使いながら理解が浅いものは記事やChatGPTを使って理解を深めるように進めました。
CloudTech
以前は、問題集としてCloudLisenseを利用していましたが、興味があったのでCloudTechを選択しました。
問題を多く解きたい場合は、CloudLisenseの方が良いかと思います。
Blackbelt
私の場合は、AWS Certified Data Analytics – Specialty 取得した際にKinesis・Glueなどはある程度学んでいたので
SageMaker関連のサービスの理解を深める際に利用しました。
勉強方法
・勉強期間 約1ヶ月:2/14~3/16 ・勉強時間 平日1時間〜1.5時間 土日2~3時間
①G検定公式テキストで大まかに機械学習の情報収集を行う
②CloudTechでMLS-01問題集を3周程度行う
前回解いた問題は、毎回復習しながら進めてました。
理解ができていないサービスやアルゴリズムは、都度BlackBeltやBlogなどで理解を深めるようにしていました。
③試験前日に、AWS模擬試験を2周行う
抑えておくサービス
基本的には試験ガイドの範囲が出題されるので、先に一読しておくことをお勧めします。
AWS-Certified-Machine-Learning-Specialty_Exam-Guide.pdf
特に下記サービスはドキュメントなども含めて抑えておくと良いかと思います。
Sagemaker
Glue
Kinesis
transcribe texttract translate など
試験結果
807点でした。
想定以上に点数を取れていたので良かったです。
おわりに
無事合格できて良かったです!
試験勉強を通して、機械学習に興味が湧いたので時間あるときに色々触ってみようと思います。
お知らせ
APCはAWS Advanced Tier Services(アドバンストティアサービスパートナー)認定を受けております。
その中で私達クラウド事業部はAWSなどのクラウド技術を活用したSI/SESのご支援をしております。
www.ap-com.co.jp
https://www.ap-com.co.jp/service/utilize-aws/
また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。