APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

Fivetranを利用して簡単にデータをマスキングしましょう-! (with Databricks)

はじめに

エーピーコミュニケーションズGLB事業部Lakehouse部の鄭(ジョン)です。

この記事ではFivetranのHashed機能を利用して、データを簡単にマスキングする方法を紹介いたします。
検証は、Fivetranを通じてDatabricksにアップロードされたデータにある特定のカラムをマスキングします。
Fivetranでは、コネクタを使って多様なデータソースに対応できます。
Fivetranを通じてDatabricksにデータをアップロードする方法は、以下の記事をご参考ください。
以下の方法以外に、多様なソースのマイグレーションが可能です。
興味がある方は、ご連絡いただければ幸いです。

techblog.ap-com.co.jp

techblog.ap-com.co.jp

目次

検証

Fivetranを利用してDatabricksにアップロードしたデータです。まだHashed前です。

コネクタのSchemaでHashedの設定が可能です。
カラムの「category_lv_1」にHashedを設定した後、保存します。

Re-syncを利用すると、Hashedをすぐに適用することができます。
後で適用を希望する方は、Do not re-syncを選択し、希望する時にsyncを起動するとHashedが適用されます。

Hashed設定の表記は、Schemaで引き続き確認することができます。

syncが終わったら、Databricks上のサンプルデータの「category_lv_1」がmasking処理されます。

まとめ

今回の記事では、FivetranのHashed機能を利用したデータマスキングについて調べてみました。
この機能を利用すれば、ノーコーディングでも簡単にデータをマスキングできます。
ご興味のある方にお役に立てれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございます。
引き続きどうぞよろしくお願い致します!

私たちはDatabricksを用いたデータ分析基盤の導入から内製化支援まで幅広く支援をしております。
もしご興味がある方は、お問い合わせ頂ければ幸いです。

www.ap-com.co.jp

また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
APCにご興味がある方の連絡をお待ちしております。

www.ap-com.co.jp