Backstage CON 2023セッションレポート。
勝手にライバルじゃないかと思っているところなのでブログにしようかどうしようか悩んだのですが、自分用のメモも兼ねてブログにしました。
Sponsored Keynoteの1つ、RedHatのBalaji Sivasubramanian氏のセッション「Breaking Barriers: Streamlining Backstage Adoption in Enterprises」
前からOSSへの取り組みは知っていたのですが、あらためて紹介された機能とかを見て「充実しているなー」と感じました。 今回紹介されたのは以下の3つ。
- Enterprise Role Based Access Control
- Ecosystem of Validated Secure Plugins
- Ease of Plugin Management
RBACについてはSpotifyも有償Pluginによる簡単利用機能を提供してますが、RedHatのはOSS。ちょっと使ってみて、雰囲気味わってみたいです。
PluginのValidationもOSSだと確かにAt your Own Riskで使うことになるので、Enterprise利用だとこうしたValidationの有無は重要になりそうです。self-service validationも検討しているようなのでこちらの流れは要チェックだなと思います。
そしてPlugin Management。Dynamic Pluginの仕組みを作ったようです。本家Backstageでも新Backend System、Declarative Plugin Integrationと開発を進めていますが、RedHatのはさらに先をいっている感じ。これもBackstageコミュニティにRFCを出しているので今後の行方に注目です。
Spotifyも有償Pluginで様々なアプローチをしているのですが、やはり先進的なチームにマッチした機能が多い印象です。それに対してRedHatが提供しているものはEnteprise企業がほしいだろうと思う機能が充実している。OSSでの提供も多いのでとても気合が入っているなーと実感したKeynoteでした。
せっかくのOSSでもあるので、うまく活用できないか戻ったらいろいろ試したいと思います。その時はまたブログで公開しますのでお楽しみに。