はじめに
こんにちは、クラウド事業部の坂口です。
先日 AWS Certified Cloud Practitioner に合格したので、とりあえずで所感を書いていきます。
なお こちら の記事で取り上げた DOP の試験後に、そのまま同じテストセンターで受験しました。
点数
838
勉強期間
同日で先に受験した DOP の方に集中したかったため、本試験は勉強せずに臨みました。
最後のAWS資格試験だったということもあり、半ば勢いだったことは否めません。
教材
先述の通り本試験のために特別勉強はしていないので、 ないです。
試験の感想
基礎的な試験ということもあり、Professional と比べると問われることが非常に簡潔で、試験も緊張することなく取り組めたと思います。
サービス名を答えるのみの問題は疲れた体に沁みました。
それでも、問われる内容が難しいわけではなかったのですが、一部馴染みのなかったサービスや要素についての出題があり、
(勉強しなかったせいで) 意外と気が抜けない面もあったように感じます。
- ex.) AWS Wavelength やら、AWS Cloud Adoption Framework パースペクティブの中身やら
ちなみにテストセンターでは DOP と連続する時間で試験を予約していたのですが、そういった受験の仕方があまり無いことなのか
受付で若干混乱させてしまってなんとなく申し訳ない気持ちになりました。
ともあれ、私としてはこれですべてのAWS資格を取得することができたので良かったです。
それではご機嫌なAWSライフを!
おわりに
APCはAWSセレクトティアサービスパートナー認定を受けております。
その中で私達クラウド事業部はAWSなどのクラウド技術を活用したSI/SESのご支援をしております。
https://www.ap-com.co.jp/service/utilize-aws/
また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。