APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

AWS Certified DevOps Engineer - Professional (DOP-C02) に合格したので所感を綴る

はじめに

こんにちは、クラウド事業部の坂口です。

先日 AWS Certified DevOps Engineer - Professional に合格したので、もう年の瀬ではありますが所感を書いていきます。

点数

891

勉強期間

勉強を始めたのは試験の1週間前程度、時間にして 20~ h くらいかと思います。

年内には取らなば、ということで短期集中して勉強をする形になりましたが、もっと時間をかけて計画的に取り組んだ方が良かったのは言わずもがなです。

とはいえ、モチベーションはそこそこあったようで、あまりダレることなく勉強を進められました。

教材

勉強に使用した教材は次の通りです。

ボリュームがある試験ということもあり (加えて勉強期間が短いということもあり)、少ない教材に絞って学習しました。

1. Udemy - AWS Certified DevOps Engineer Professional 2023 - DOP-C02

www.udemy.com

  • 全編英語のため、動画を日本語字幕付きで学習
    • 試験で扱われるサービスについて要点を踏まえて解説してくれる
    • 動画は取り扱われる内容で細かく分けられているため、自分に必要な個所を集中的に取り組めるのがありがたい
    • 一部サービスは講師の方のハンズオンも見られるので、特に馴染みがないサービスの理解の助けになった


2. Cloud License - AWS Certified: SAP on AWS - Specialty

DOP | CloudLicense | AWS WEB問題集で学習しよう

  • おなじみ。旧問題を除く、以下のナンバーについて学習
    • #38-79

試験の感想

やはり Professional ということもあり問題数や問題ごとの文章量が多く、読み解くことに苦労しました。

選択肢も細かいニュアンスの違いで正誤が分かれたりするため、集中力も必要で他の試験に比べると体力的/精神的に疲労度が大きかった印象です。

とはいえ取り扱われている概念やサービスが (個人的に) 面白いものだったおかげで、何とか勉強を継続でき試験に臨むことができたと思います。

ちなみに AWS OpsWorks はサポート終了が決まっているものの、試験本番では選択肢に名前だけ登場してちょっと興奮しました。

ただ終わってみれば Solutions Architect - Professional に比べるとやはり簡単なような気はしますが、なんにせよ無事合格できてなによりです。

これから受験に臨まれる方にも、いい結果がありますように。


それではご機嫌なAWSライフを!

おわりに

APCはAWSセレクトティアサービスパートナー認定を受けております。

その中で私達クラウド事業部はAWSなどのクラウド技術を活用したSI/SESのご支援をしております。

https://www.ap-com.co.jp/service/utilize-aws/

また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。

www.ap-com.co.jp

本記事の投稿者: さかぐち
AWSをメインにインフラ系のご支援を担当しています。