APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

AWS Certified Advanced Networking - Specialty (ANS-C01) に合格したので所感を綴る

はじめに

こんにちは、クラウド事業部の坂口です。

先日 AWS Certified Advanced Networking - Specialty に合格したので、まったりと所感を書いていきます。

点数

811

勉強期間

勉強を開始してから試験を受けた期間としてはおよそ1ヶ月程度でした。

ただ、この期間中ずっと勉強をし続けていた訳でもなく、全然勉強しない日も割とありました。

やる気が出たり出なかったりで実質的な勉強の時間としてはざっくり 20~30h のどこかぐらいかとは思います。

AWS資格試験の中でも難しめと聞いていたためある程度ちゃんと勉強してから、と考えてはいたものの、期間だけ長くなって案の定あまり締まらない形となりました。

教材

勉強に使用した教材は次の通りです。

インプットに用いた教材と、問題集を順に記載していきます。

1. Udemy - [NEW] AWS Certified Advanced Networking Specialty 2023

www.udemy.com

  • 試験で取り扱われる技術やサービスについて動画で体系的に解説されている
    • 動画内の資料や説明が英語だが、日本語字幕でインプット。ほぼ視覚情報に頼った学習のため、よそ見できないのがちょっと大変だった
    • ただしビデオがトータル 30.5h とのことで、今回は自信がない/詳しくないサービスについて重点的に視聴して学習
    • 視聴していないサービスの一部は、ダウンロードできる資料を読んで補完


2. 書籍 - 要点整理から攻略する『AWS認定 高度なネットワーキング-専門知識』

要点整理から攻略する『AWS認定 高度なネットワーキング-専門知識』 (Compass Booksシリーズ) | NRIネットコム株式会社, 佐々木 拓郎, 小西 秀和, 安藤 裕紀, 木美 雄太, 早川 愛, 宮川 亮, 矢野 純平 |本 | 通販 | Amazon

  • おなじみ要点整理から攻略するシリーズ
    • しかし改定版の現行試験 (ANS-C01) 以前に出版されたもののため、Udemy の講座をメインとしてこちらは補助的に活用
    • とはいえ分かりやすい図表と説明は助かりました


3. Cloud License - AWS 認定高度なネットワーキング - 専門知識(ANS)

ANS | CloudLicense | AWS WEB問題集で学習しよう

  • 以下のナンバーについて間違えた問題を潰す進め方で学習
    • #28-50


4. Udemy - Practice Exam - AWS Certified Advanced Networking Specialty

www.udemy.com

  • こちらも英語のため、ブラウザ上で翻訳しつつ学習
    • Cloud License と被っていなさそうな問題と、その解説を重点的に

試験の感想

色々な合格体験記系のブログ等でも触れられている通り問題文と選択肢の文章が長く、勉強中・試験中ともに体力的にしんどかったです。

試験ではよく分からない問題を割り切って飛ばしながら解き進めていったところ、とりあえずは120分程度で65問目まで完了しました。

ただ、その後全体を再確認するときにはやはり長い文章に足を取られ、結果的に残りの60分いっぱいを使って見直しすることになってしまいました。

また実際の問題の内容としては想定していたものが大半でしたが、あまり学習できていなかった以下分野に関してそれぞれ2~3問程度出題され、

採点対象外であれ!と思いながら解いた記憶があります。

  • AWS Network Firewall
  • Amazon EKS Networking

やはり本試験が大変なのは、ネットワークに関する前提知識が必要なことに加えて、対象となる AWS サービスが広めなのも要因の一つだと感じられました。

これから受験を予定されている皆様も、無事に合格できますように。


それではご機嫌なAWSライフを!

おわりに

APCはAWSセレクトティアサービスパートナー認定を受けております。

その中で私達クラウド事業部はAWSなどのクラウド技術を活用したSI/SESのご支援をしております。

https://www.ap-com.co.jp/service/utilize-aws/

また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。

www.ap-com.co.jp

本記事の投稿者: さかぐち
AWSをメインにインフラ系のご支援を担当しています。