はじめに
こんにちは、あるいはこんばんは、クラウド事業部の原田です。
今回はAWS Certified SysOps Administrator - Associateに合格しましたので情報や所感等を共有させていただこうと思います。
2023/08現在、Associate試験が半額で受けられるチャレンジが実施中です。
9/29までに登録で10/31まで使える半額バウチャーGETできるのでAssociate挑戦するならこの機会に是非!
pages.awscloud.com
このチャレンジの存在と、同じチームのメンバーが二人受けるとのことで、こちらにチャレンジしてみました。
三人とも直近の連休で受けて無事合格できました!...お盆休みとは?
坂口君の記事はこちら(※直下にありそうだけど)
点数
816/1000
まぁまぁ余裕...?特に良い点数ではない。
勉強時間
約2週間
前回のANS(Advanced Networking - Specialty)終わってから。最後は連休で追い込み。
教材
1. AWS CERTIFIED SYSOPS ADMINISTRATOR - ASSOCIATE リソースハブ
上述のチャレンジに登録するとトレーニングリソースハブのURLが表示されます。
ブックマーク推奨になっていますが、後にメールでも届いたので心配不要かと。
中身は試験ガイドや公式練習問題、SkillBuilderについてのリンク&手順です。
認定試験ワークショップ(無料ウェビナー)の案内等もあり、流石の公式試験対策感です。
各Associate毎にリソースハブが区切られているので、まだ持ってないDVA受ける時も使えそう。
2. Tech Stock -Web問題集 -SOA
有名どころWeb問題集。
1セクション7問という量が隙間時間にちょっとやるのに良かったので引き続き利用。
SOAはなんと#100まで(全700問)!
とりあえず後半(#50~)を1周&間違えたところだけ追加1周
試験の感想
SAAはどのサービスを利用、組み合わせるかが多いのに対して、SOAはどの設定を行うか が多いので
SAAと比較して、SOAは範囲がちょっと狭い分深く知っておく必要がある印象です。
...とはいえSAA受けたのが1年以上前なので比較の正確性は微妙かも知れません。
また、頻出されるサービスも実際の運用で使うだろうなぁというものが多く、
SAAで概要抑えた後の、より実践的な使い方を学ぶのに良いと思いました。
最大の問題は私自身にAWSの実務経験がほぼないことですね。説得力がなくなりましたが、それでも合格できますよ。ということで...
設問や回答の選択肢もそこまで文章量が多い感じはせず、選択肢もシンプルなので即消せる選択肢は大分ある感じです。
毎回の事ですが、(私の理解度や知識範囲の問題で)2択までは絞れるんだけど...がちょこちょこありました。
本来はラボ試験もあるとのことですが、一時的に休止中。(2023/3/28~再開時期未定)
現在の試験は65問の選択問題130分でしたが、私はAWSほとんど触っていない為ラボありだと結果悪くなる未来しか見えず...
今のうちに受験しておいて正解だったと思います。
うちの場合、会社に検証環境を貸出して貰えるんだから使えよって話なんですが。
まとめ
AWSの試験というとSAAを目標にされる方が多いと思います。
SOAはSAAと被っている範囲が広く、SAAは取得してみたけど、
SAPやSpecialtyはちょっとハードル高いなーと感じている方にもおススメできます。
今ならAssociate半額チャレンジもあるので是非この機会に!(再掲)
おわりに
私達クラウド事業部はAWSなどのクラウド技術を活用したSI/SESのご支援をしております。
https://www.ap-com.co.jp/service/utilize-aws/
また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。