APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

AWS Certified SysOps Administrator - Associate (SOA-C02) に合格したので所感を綴る

はじめに

こんにちは、クラウド事業部の坂口です。

先日 AWS Certified SysOps Administrator - Associate に合格しましたのでそれとなく所感を書いていければと思います。

点数

832

勉強期間

受験を決めてからチラッと後述の問題集を確認。 この確認でなんとなく行けそうだなと思い、プライベートやお仕事の忙しさにかまけて後回しにした結果、勉強できたのは試験前日と当日のおよそ 1日半 でした。

現在停止中の『試験ラボ』が含まれていたらキツかったですね。。。

教材

問題集

問題集として使用した教材は次の通りです。

とはいっても冗長に問題を解いて、よくわからない部分を追加で調べるだけの勉強方法でした。

1. Teck Stock - AWS 認定 SysOps アドミニストレーター - アソシエイト(SOA)

SysOps | TechStock|AWS WEB問題集で学習しよう

  • 新しめのナンバーを意識しつつ、実際に取り組めたのは以下のみ
    • #71-72, #81-100

試験の感想

正直、今回の勉強のみで合格できたというよりは、既存で習得していた他の資格(*)勉強も多分に活きた印象でした。
(*) SAA, SAP, DBS, SCS, DAS

また比較的触ったことがあるサービスについての出題が多かったことも幸いしました。

全体的にプロフェッショナルやスペシャリティの問題と比べると文章量が少なく、選択肢の内容も分かりやすく回答から除外できるものも多かったです。

こうした理由から、個人的にはあまりストレスなく勉強や試験で問題へ取り組むことができたのだと思います。

ちなみに SAA との難易度比較ですが、私が SAA を合格したのが数年前なおかげでよく覚えておらず、あんまり分かりませんでした。。。

なんだか参考にならなさそうな内容ばかりですが、同様に受験する皆さんが合格できますように。


それではご機嫌なAWSライフを!

おわりに

私達クラウド事業部はAWSなどのクラウド技術を活用したSI/SESのご支援をしております。

https://www.ap-com.co.jp/service/utilize-aws/

また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。

www.ap-com.co.jp

本記事の投稿者: さかぐち
AWSをメインにインフラ系のご支援を担当しています。