APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

KubeCon EU 2023 : DaprのPubSubでBulk APIがサポートされたよという話

Building high throughput appliations with bulk-message in Dapr というセッションのまとめ

kccnceu2023.sched.com

DaprはMicroserviceな分散アプリケーションの実装を簡単にしてくれるRuntimeです。

dapr.io

本ブログでもこれまで何度か取り上げてきました。

techblog.ap-com.co.jp

分散アプリケーションではPubSub型を利用することが多くなると思います。こうしたアプリケーションを作る場合、メッセージを1つ1つ処理しているとどうしても性能が気になります。状況が許すならばある程度まとめて処理がしたい。 従来のDaprでは1つ1つ処理することしかできませんでしたが、このたびBulk APIがサポートされたのでその機能を紹介していました。

  • メッセージの順序性は保証されない
  • トランザクションは未サポート

という条件ではありますが、Bulk APIが v1.10でα版として登場です。

docs.dapr.io

1つ1つ処理する従来型に比べかなりの性能向上が可能になります。

しかも・・・Daprであれば、そうした実装も非常に簡単。 Azure Container AppsやAKS Addonで利用可能になっていくと思いいます。 選択肢のひとつとして Daprを検討されてみてはいかがでしょうか。

さいごに

私たちACS事業部はAzure・AKSなどのクラウドネイティブ技術を活用した内製化のご支援をしております。ぜひお声がけください。

www.ap-com.co.jp

また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。

www.ap-com.co.jp