APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

【AWS re:Invent 2023】KEY002 | Adam Selipsky Keynote オンラインレポート

はじめに

こんにちは、クラウド事業部の岩崎です。

今年も待ちに待ったreinvent2023が遂に始まりました。

reinvent.awsevents.com

AWSに関わる身としては是非これからの動きに繋げていきたいと考えて、オンラインで視聴してみました。 オンラインは簡単な登録だけで視聴できますので、AWSに関わる方々は是非視聴してみましょう! 現地の様子は別レポートが掲載されますのでそちらをご覧ください!

本日は2日目の基調講演について書いていこうと思います。(日本時間で午前1時より開始) 日本語翻訳で視聴していますので、不足情報などあれば随時更新致します!

視聴講演

・キーノート:Adam Selipsky(AWS CEO)

・概要:クラウド変革についての視点を語ります。彼は、AWS の顧客がより迅速に目標を達成し、未開発の可能性を掘り起こし、より良い未来を創造するのに役立つデータ、インフラストラクチャ、人工知能と機械学習のイノベーションに焦点を当てています。

キーワード

生成AI ML

視聴した感想

まずは新サービスや機能の発表がありました。(随時更新予定)

press.aboutamazon.com press.aboutamazon.com press.aboutamazon.com press.aboutamazon.com

press.aboutamazon.com

今回は主にAIやMLに関連する講演でした。 2日目のオンライン視聴でしたが、シンプルに凄い情報量でした。 日々技術が進化している中で、いかにパフォーマンスやコストを改善するかを試行錯誤しつつ、他の企業と協業しながら一緒に進んでいくというお話が印象的でした。スパコン数千台の処理など、話が壮大すぎて途中で追いつかない時も多々あり、前半からの情報量の多さに圧倒されていました。 生成AIがHallucination(ハルシネーション):幻覚を起こすという話も初めて聞きましたが、確かにチャットAIとか利用していると「あれ?」と思う時があるのがそれにあたるのかなと思いました。

様々な発表がありましたが個人的にはAmazonQがとても興味を持ちました。セキュリティを確保しつつ、自然言語でAWSに適したやり取りやトラブルシュートの補助など、社内の情報も活用して環境に合った答えを提案してくれるという事でよくあるケースに最適だと感じました。チャットも情報の一つとして活用してくれるのは本当に助かりますね。

そして一番の驚きは、通信インフラがない地域にインフラを提供する為にAWSがロケット打ち上げて衛星通信サービスも進めているということで地球外での活動もしていることに驚きでした。世界のAWSから宇宙のAWSになっていますので、興味ある方は是非調べてみてください!

www.amazon.jobs

明日以降もオンラインで視聴できますので是非皆さんも視聴してみてください!

reinvent.awsevents.com

現地メンバーブログ記事リンク

下記は現地で参加されているメンバーの記事となります。情報量がとても多い記事となっていますので是非ご覧ください!

◆会場の様子など techblog.ap-com.co.jp

techblog.ap-com.co.jp

◆Keynote techblog.ap-com.co.jp

techblog.ap-com.co.jp

おわりに

APCはAWSセレクトティアサービスパートナー認定を受けております。

その中で私達クラウド事業部はAWSなどのクラウド技術を活用したSI/SESのご支援をしております。

https://www.ap-com.co.jp/service/utilize-aws/

また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。

www.ap-com.co.jp

本記事の投稿者: <岩崎>
AWSをメインにインフラ系のご支援を担当しています。