APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

今更ながらAWS Certified Solutions Architect - Associateを受けてみた感想

はじめに

こんにちは、クラウド事業部の岩崎です。

タイトルにあるとおり、今更ながらAWS Certified Solutions Architect - Associateを受験して無事合格出来たので所感と学習方法について書いていこうと思います。

なぜ今になって取得しようと考えたか

色々考えましたが、大きく分けて下記の3つが行動に移すきっかけとなりました。

・私自身の経歴を客観的に見た時に、第三者へ明確に提示出来る資格を有していない事に危機感を感じた。

・技術が日々進歩している中で、自身が持っている知識が古いという事を感じた。

・周囲の会話の輪に入れない事に寂しさを感じた。

学習方法

Cloud License(旧Teck Stock)の問題集でNo.60からNo.170までを5周程度繰り返して、途中で間違えた質問は何故間違ったかを解説を利用して理解しました。

SAA | Cloud License | AWS WEB問題集で学習しよう

学習期間

時には問題順序をランダムにして毎日2時間以上は学習を行い、家事や育児の合間にもスマホで問題を解く生活を一ヵ月程度過ごしました。

ある程度慣れてくると、学習しないと不安になる気持ちで毎日問題を解いていました。

点数

814点

試験を終えて

私の中での一つの達成感は得る事が出来ました。

今までは案件で活用出来る知識だけで良いかなと思う部分もあったのですが、改めて学習したことで昔に比べて格段に便利になっているんだと改めて知る事が出来ました。

これから受験する方も自身の知識の理解度を客観的に知る機会だと思いますので、是非頑張りましょう。

私は次はSAP目指してこれからも学習を続けます。

おわりに

APCはAWSセレクトティアサービスパートナー認定を受けております。

その中で私達クラウド事業部はAWSなどのクラウド技術を活用したSI/SESのご支援をしております。

https://www.ap-com.co.jp/service/utilize-aws/

また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。

www.ap-com.co.jp

本記事の投稿者: <岩崎>
AWSをメインにインフラ系のご支援を担当しています。