APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

KubeCon EU 2023 : AKS Istio AddonがPublic Previewに

Azure Day with Kubernetesのレポート、個人的には今回の内容の中で重要なものを1つ完全に忘れていたようです。

techblog.ap-com.co.jp

それは AKS Istio Addonが Public Previewになったということ。 こんな大事なことを書き漏れるなんて・・・。こんなに大事なことでもあり、書き漏れたのをいいことに、敢えて単独投稿にさせていただきます!!

Microsoftは Open Service Mesh(OSM)推しだったと認識していたし、同じくMicrosoftが推しているKEDAも優先対応は確かOSMだったと思っていたので、AKSでIstioが公式にサポートされるとは思っても見ませんでした。

今回のAddonの発表は驚きとともに、ついにMicrosoftも大きな流れに逆らうことなく対応してきたなーとニヤニヤしていました。

Ciliumとの連携も使えるようですし、大きなニュースではないかなと思います。

公式のニュースリリースが見つからなかったので IstioのほうのTweetを参照として挙げさせていただきます。

4/19追記: Microsoft Docsに掲載されていました。

learn.microsoft.com

4/20追記:

さらに詳細な情報やロードマップはこちらで記載されているそうです。 techcommunity.microsoft.com

またIstioのTwitter accountでも紹介されています。

今後Istio Service Meshを利用したシステム構成が普及するようになると期待しています。

私たちも全力でこの動向を追いかけたいと思います。

あらためまして、明日からKubeCon EU 2023の本セッションです。きっと数多くの「驚き」と「いいね!!」に出会えると期待しております。そうしたものが皆様の何かのヒントになるような情報をご紹介していきますのでぜひウォッチしていてください。

さいごに

私たちACS事業部はAzure・AKSなどのクラウドネイティブ技術を活用した内製化のご支援をしております。ぜひお声がけください。

www.ap-com.co.jp

また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。

www.ap-com.co.jp