
はじめに
こんにちは、ACS事業部の佐竹です。
今回はAzure Communication Serviceで電話番号を取得する方法について記載してみました。
Azure Communication Serviceの概要
Azure Communication Serviceはクラウドベースのサービスです。用意されている REST API およびクライアント ライブラリ SDK を利用することで、通信を手軽にアプリケーションに組み込むことができます。 基になる技術 (メディアのエンコードやテレフォニーなど) の専門家でなくても、アプリケーションに通信を追加できます。 Azure Communication Service は、複数の Azure 地域と 政府機関向け Azure で利用できます。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/azure/communication-services/overview
電話番号を取得してみたいと思い、公式ドキュメントを参考にしてみましたが、日本語の情報が少なかったので、記事にしてみました。
それでは、電話番号を取得してみましょう。
Azure Communication Serviceセットアップ
まずは、Azure Communication Serviceをセットアップします。 Azureのポータル画面へログインしてください。
次に、画面上部の検索窓からCommunicationと検索すると、通信サービスが表示されるのでクリックしてください。
画面左側ペインの電話番号メニューを選択し、取得をクリックしてください。

いざ、電話番号の取得
以下のような画面が表示されます。

特別注文を要求するをクリックしてください。
※2024年2月の時点では、検証用の電話番号はUSリージョンでのみ対応でした。
以下の手順にて電話番号を取得できます。

電話番号ポータルをクリックすると、各種情報を入力出来るフォームが表示されます。

Azure Communication Serviceを選択し、各種情報を入力してください。
Azure Subscription IDは使用しているAzureポータルの検索窓よりサブスクリプションと検索して、取得してください。
Azure Immutable Resource IDはAzure Communication Serviceのリソースへ移動し、概要→jsonビューを選択してください。
その中にimmutableResourceIdの値がありますので、その値を使用してください。
Type of NumberはNationalを選択してください。
これで残りを入力してSubmitでOKです。
すると、以下のようなメールが来ます。

添付されているWordの申請書と運転免許書を提出するようにと言われたので、大人しく提出。
ちなみにワードは以下のような感じ。

(私は一番下の著名を忘れてて全然申請通らなかったので、皆様はご注意を)
申請後、3営業日ぐらいで電話番号が発行されます。

これにて電話番号の取得が完了です!
お疲れ様でした
【PR】 私達ACS事業部はAzure・AKSなどのクラウドネイティブ技術を活用した内製化のご支援をしております。
また、一緒に働いていただける仲間も募集中です! 今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。