APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

2023-04-13から1日間の記事一覧

やりがちなセキュリティグループの危険な設定と改善案

AWS

はじめに こんにちは、クラウド事業部の島田です。 みなさんはAWSのセキュリティ対策でどんなことをしていますか? 私はAPCに入社して約1年半、BtoCのサービスで保守/運用に携わってきました。 今回の記事では、セキュリティ対策の1例として 業務で学んだセ…

K8sGPTでKubernetesリソースの最先端なトラシュー体験をしよう

はじめに こんにちは、ACS事業部の谷合です。 Kubernetesリソースのトラブルシュートは難しいと感じたことはないでしょうか? 特にKubernetesビギナーの方であれば、最初何をどうすれいいか戸惑う方も多いかと思います。 そこでそんなトラブルシュートの際にA…

Team Topologiesのツールで ドメイン境界を特定しよう

はじめに 先日 DDDEurope 2022のセッションの1つ、「Independent Service Heuristics」がYouTubeで公開されました。 発表者は Team Topologiesの著者 Matthew Skelton氏と、いくつかの Domain-Driven Design関連の著者Nick Tune氏です。 このお二人がドメイ…