APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

JANOG46 Meeting in Okinawa で「自動化の下ごしらえ」という発表をしました

はじめに

技術開発部 自動化グループの横地です。

少し前のことですが、2020/08/26 ~ 28 にオンラインと沖縄で開催された、JANOG46 Meetingにて、「自動化の下ごしらえ」という発表をオンライン上でさせていただきました。

ネットワーク運用の自動化をご支援をしていく中でたまってきたナレッジを、コミュニティに還元したいと思って今回の発表にいたりました。

7つのポイント

既存のネットワーク運用作業の手順書を自動化する際に、どのようにすれば自動化しやすくなるかというポイントを以下の 7点にまとめてご紹介しました。

  1. 引く: 不要な手順を削除する
  2. 足す: 隠れ手順をあぶりだす
  3. 決める: 判断基準を明確に決める
  4. 分ける: 機械と人の役割を分ける
  5. 整える: フォーマットを整える
  6. 入れ替える: 順序を最適化する
  7. 戻す: あえてデグレ(オプション)

詳細は後述の動画や資料をご参照ください。

動画・資料

以下のページで 2020/10/19 13:00 まで、当日の動画のアーカイブが公開されています。

www.janog.gr.jp

また、資料は SlideShare にもアップしました。

www.slideshare.net

当日のディスカッションの時間では、ポイントに対応した具体的な事例なども情報をいただけました。

手順書をもとにして自動化するときにどうしたらよいか、そのヒントになれば幸いです。

参考

広報ブログ

JANOG46 Meeting にテクニカルエバンジェリスト横地が登壇しました | INSIDE APC