APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

【OCI】1週間でOCI Architect Associateに合格|動画挫折からの問題演習【2025年4月受験】

はじめに

こんにちは~。クラウド事業部の木村です。

この度、OCI Architect Associateに、1週間の勉強で合格することができました!
短期間で合格できた私の体験が、忙しいけど合格を目指すあなたの参考になれば嬉しいです。
受験時期は2025年4月でした。

私のスキルレベルとしてはAWS SAAを持っているがAWS SAPを持っていない、クラウドエンジニア1年目です。

そしてなんとこの試験、今なら無償で2回受験できますよ!
キャンペーン期間:2025年2月25日(火)~2025年5月31日(土)

www.oracle.com

目次

OCI Architect Associateとは

試験形式

試験はオンラインで受験できます。
問題数は50問で、試験時間は91分。(90じゃなくて91!)

問題形式は選択式で、複数選択の問題も含まれています。

一度回答した問題は、試験時間内であれば何度でも見直して、回答を変更することができる形式。
自信のない問題にはフラグを立てて、あとで見直すことも可能です。

試験の難易度と合格基準

難易度は以下の3つの試験の真ん中レベルなので、中級といったところでしょうか。

・Oracle Cloud Infrastructure 2024 Foundations Associate
Oracle Cloud Infrastructure 2024 Certified Architect Associate  ←受けたのはコレ
・Oracle Cloud Infrastructure 2024 Architect Professional

なお、合格ラインは正答率68%です。

受験料と申し込み方法

受験料は¥37,975(税抜)です。

でも今なら無料で2回も受験できるので、一回ダメでも再チャレンジできちゃいます。
Architect Professionalは無料の対象外なので、Architect Associateで2回使う気持ちで臨みましょう。

キャンペーン期間:2025年2月25日(火)~2025年5月31日(土)

www.oracle.com

申し込み方法については以下の記事でくわしく解説しているのでぜひ見てみてくださいね。

ちなみに試験開始時刻は平日の9:30か14:00開始しか選べなくて、選択肢が少ないので注意してください。

techblog.ap-com.co.jp

勉強方法

私のOCI Architect Associateの試験対策期間は1週間でした。
最初にMyleaenの「Japanese: Become an OCI Architect Associate (2024) 日本語」のコースで学習を始めました。

mylearn.oracle.com

夜寝る前に、試験勉強をやろうと動画を視聴していたのですが、説明がどうも頭に入ってこなくて、見ているうちに寝落ちしてしまいました。
調子に乗って倍速で見ていたのがよくなかったのかもしれませんね。

一応2日で全体の3分の1ほど視聴したのですが、あまり身についている気がしなかったので動画視聴は断念して、問題演習を中心とした学習方法に切り替えてみました。
私には、実際に問題を解きながら、間違えた箇所や理解が曖昧な部分を調べていく方が効率がいいと感じましたね。

具体的に行ったのは以下の2点を5日間取り組みました。

1. Myleaenのコースの問題集活用

Japanese: Become an OCI Architect Associate (2024) 日本語

mylearn.oracle.com

・機能ごとのスキルチェック

コースに含まれている各機能ごとのスキルチェックを1周解きました。
機能ごとにスキルチェック5問ずつがあって合計で85問あります。

・コース最後の模擬試験45問

コースの最後に用意されている模擬試験を2周解きました。 解説もついてます。 1周目、解説を読んでも分からないところはGeminiに聞きつつ回答の理解を深めました。2周目は間違えた問題を中心に学習を進めました。
また、Geminiの回答と合わせて、Myleaenのコースの該当する部分の動画をピンポイントで見返すこともありましたね。

2. Udemyの模擬試験の活用

1Z0-1072-24: OCI 2024 Architect Associate【日本語模擬試験】

www.udemy.com

こちらのUdemyの模擬試験を2周解きました。
問題数も合計で50問で解説もついているので、いい問題集でした。
こちらも解説を読んでも理解できない点はGeminiを活用しながら理解を深めました。

試験の感想

試験本番では、事前にMyleaenとUdemyの模擬試験で見たことのある問題が非常に多く、落ち着いて回答することができました。
50問中、初めて見るような問題は、なんと4問だけでしたね。

問題集のおかげで94%正答と余裕で合格することができました!

試験時間は90分でしたが、時間に余裕を持って解答でき、40分ほどですべて解き終わりました。
一度解き終わった後も、マークしておいた自信のない問題を中心に、しっかりと見直しを行う時間がありましたね。

これからOCI Architect Associateを受験されるあなたにお伝えしたいことは、「動画での学習が合わないと感じたら、早めに問題演習中心の学習に切り替えましょう」です。
MyleaenとUdemyの模擬試験をすべて正答するまで取り組めば、間違いなく合格水準に達することができるでしょう。

チェックイン時のトラブルと体験談

試験開始前にチェックインの手続きがあるのですが、まず会社から支給されているPCで試したところ、なぜかマイクが認識されず、先に進むことができませんでした。
焦りましたが、色々とトラブルシューティングを試すよりも、と思い切って普段使っている私用のPCで試してみたところ、問題なくチェックインが完了しました。
もし同様のトラブルに遭遇した場合は、別のPCを試してみるのも有効かもしれません。
(事前にシステムチェックはやっていてそのときは問題なかったのに…)

またチェックインでは、試験官とのやり取りは特になく、指示に従って免許証、自分の顔をカメラに向けて撮影するだけで、すぐに試験が開始されました。
デスク周りの写真撮影は求められなかったので、入念に片付けしなくてもサクッと受けられます。

もちろん試験中に何か問題があれば、チャットで試験官に連絡できる仕組みもありました。幸い今回は利用することはなくてよかったです。

おわりに

OCI Architect Associateに1週間という短期間で合格できたのは、自分でも驚きでした。
動画学習に挫折しましたが、自分に合った学習方法を見つけることができて、本当によかったです。

そういえば余談ですが、記憶に必要なことって「思い出すこと」と「繰り返すこと」だって習いました。(アクティブリコール勉強法っていうみたい)
九九って忘れないじゃないですか、日頃から何度も思い出して繰り返し使ってるからなのかなと思います。
この考え方でいくと試験問題を繰り返し解くという方法はいい方法な気がしますね!

あとはやっぱり実際にコンソールを操作してみると身に付きやすいなと思います。
Bastion(要塞)機能を使ってたときにつまずいた、サービスゲートウェイについてはもう忘れません。

techblog.ap-com.co.jp

あ、あと合格バッジはCertViewというサイトでゲットできます。
以下の記事を参考にゲットしてみてくださいね。

techblog.ap-com.co.jp

この合格体験記が、これからOCI Architect Associateの合格を目指すあなたにとって、少しでも役に立てば幸いです。

まずは無料期間である5/31までに予約しましょ~!あなたの合格を心から応援しています!

公式オンラインセミナー

5/14に公式の試験対策オンラインセミナーもあるので、聞いてみてもいいかもしれません。

2025年5月14日 (水)14:00~16:00

go.oracle.com

おすすめの合格体験記の記事

他にもたくさんの合格体験記があるので、よかったら参考にしてみてくださいね~

techblog.ap-com.co.jp

techblog.ap-com.co.jp

techblog.ap-com.co.jp

techblog.ap-com.co.jp

techblog.ap-com.co.jp


お知らせ

APCはAWS Advanced Tier Services(アドバンストティアサービスパートナー)認定を受けております。

その中で私達クラウド事業部はAWSなどのクラウド技術を活用したSI/SESのご支援をしております。
www.ap-com.co.jp

また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。

www.ap-com.co.jp


本記事の投稿者: きむら
主にDatadog・OCIについて発信していきます!