APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

小ネタ:ChatGPTにテストデータを生成してもらう

はじめに

こんばんは、ACS事業部の東出です。 ひょんなことから、ChatGPTくんにテストデータを作ってもらいたいなと思って戯れてましたので、その内容を共有させていただきます。

やりたかったこと

とある件で、コンタクトセンターのオペレーターさんの実績レポートのテストデータを作りたくなりました。

テストデータの要件

  • 必要なカラムは以下のとおり
    • オペレーター名
    • ログイン時間
    • Ready時間
    • 離席時間
    • ACW時間
    • コール処理件数
    • クロスセル成約件数
    • アップセル成約件数
  • フォーマット
    • CSV(RFC 4180準拠)

前提

β版機能であるAdvanced Data Analysisを有効にする必要があります。

やってみた

まずはカラムの要件だけ伝えました。

レスポンスで、データの範囲を聞いてきてくれました。親切ですよね。

以下のようにデータの範囲を指定しました。

一旦データの生成をやってくれましたが、フォーマットについて訪ねて来ました。

フォーマットについて指定したら、その通りにデータを生成してくれました。

データの中身はこんな感じです。時間のフォーマットについて指定忘れてるのに気づきました。

"オペレーター名","ログイン時間","Ready時間","離席時間","ACW時間","コール処理件数","クロスセル成約件数","アップセル成約件数"
"Operator_1","7.543217493203091","2.467399202748826","1.570918976248103","0.6613006633965319","59","7","2"
"Operator_2","4.819829388878958","4.033707236265388","1.7159941467186803","0.6411664425895502","6","7","3"
"Operator_3","4.848535617567608","1.2603653160309745","1.3612663880762228","0.7886181415110516","60","0","4"
~~以下略~~

時間のフォーマットを指定して、再度生成を依頼しました。

時間のフォーマットが意図通りになりました。 ちなみに、よくデータを見ると、処理件数とかは整数値で生成してくれてますね。賢い。

"オペレーター名","ログイン時間","Ready時間","離席時間","ACW時間","コール処理件数","クロスセル成約件数","アップセル成約件数"
"Operator_1","07:32:35","02:28:02","01:34:15","00:39:40","59","7","2"
"Operator_2","04:49:11","04:02:01","01:42:57","00:38:28","6","7","3"
"Operator_3","04:50:54","01:15:37","01:21:40","00:47:19","60","0","4"
~~以下略~~

こんな感じで、テストデータの生成がすごく楽にできました。

なお、途中、時間をあけるとセッションが切れて生成の指示がエラーになるのですが、以下のように自動で復旧してくれるので、ほんと賢いですよね。

やってみた感想

テストデータって、生成するのが結構面倒で、特に結合テストとかシステムテストで使うテストデータの生成にいつも苦労していたので、こんな感じでさくっとテストデータが作れるのは便利やなと思いました。

Azure OpenAI Serviceを使えば、テーブル定義やデータカタログの情報を元にテストデータを生成してITレベルのテストを自動化するとか、そんなこともできるかなーと思ったりしました(時間があれば試してみようと思います)。

ACS事業部のご紹介

私達ACS事業部はAzure・AKSなどのクラウドネイティブ技術を活用した内製化やGitHub Enterpriseの導入のご支援をしております。
www.ap-com.co.jp www.ap-com.co.jp www.ap-com.co.jp また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。 www.ap-com.co.jp

本記事の投稿者: 東出恵次
内製化支援・モダナイゼーション等のコンサルティング・アプリケーション開発をおこなう部署の責任者をやっております。
スパイス&ハーブ検定2級。
セブンイレブンのビリヤニが販売終了になってロスになってます。