Open Service Meshに関して、重要なお知らせがありました。
4月のKubeCon EU 2023中に「AKS Istio Add-on」が発表されました。 techblog.ap-com.co.jp
上記の記事でも少し触れていますが、もともとMicrosoftはOpen Service Mesh(OSM)を推進していました。AKSのIstio対応で、OSMはどうなるんだろうかと少し気にしていましたが、これに関連するニュースリリースがOSMのBlogで発表されました。
IstioがCNCFのプロジェクトになったことで、OSMとIstioの協力体制もとることができるようになりました。こうしたことからOSMはIstioにフォーカスして協力することを選択したようです。
そして以下のような決定をした模様です。
Additionally, there will be no more new releases of OSM.
IstioがService Meshの主流になっていますし、これも時代の流れ、重大な決断をしたなという印象です。
2023年5月5日現在、AKSのOSM Add-onのページでは特に今回の発表に関する記述はないようです。AKSのAdd-onを含め、これまでOSMをメインに連携してきたDaprなど他のプロジェクトの動向については引き続き確認していきたいと思います。
すぐにこれまでリリースしてきたものがなくなることはないと思いますが、今後OSMをIstioに移行していく必要が出てくる部分もあるかもしれませんね。