APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

AWS Summit Japan 2024 に参加してきたので、それとなく感想を書く

目次

はじめに

こんにちは、クラウド事業部の坂口です。

タイトルにもある通り、AWS Summit Japan 2024 に参加してきました。

参加日は 6/20, 21 の両日。

弊社のブログでは他の方による素敵な参加レポートが既に出ているので、私は印象に残っていることを好きに書いていこうと思います。

イベントの概要

イベントそのものについては、上述した通り他の方のレポートに詳しいので割愛。

肝心なそれらのレポートは以下を参照ください!

techblog.ap-com.co.jp

techblog.ap-com.co.jp

techblog.ap-com.co.jp

techblog.ap-com.co.jp

techblog.ap-com.co.jp

techblog.ap-com.co.jp

techblog.ap-com.co.jp

印象に残った出来事の抜粋

1日目:入場~基調講演

昨年度参加した際は基調講演まで結構時間が空いた印象だったので、今年は遅めに海浜幕張に着きました。

結果、めちゃめちゃな行列で入場までかなり待つことに。テーマパークに来たみたい。


途中で私が並んでいた後方から声が掛かり、スタッフの方がボードを掲げながら『一般入場の方はこちらです!』と誘導をしてくれました。

なるほど、そうなのかと方向を転換して並びなおすこと暫く。すると、同じスタッフの方が同じ場所で、次は『こちら最後尾です!』と...。

謀られました。テーマパークじゃなくて良かったです。


そのせいなのかは分かりませんが、入場は10時ギリギリに。

基調講演はサテライト会場での視聴となりました。

詳細については例のごとく他の方のレポートに任せるとして、

私は、お話ししている方はどれだけ話をする練習をしてきたのだろう、とか、
モニターを見ていないように見えるけれど、舞台側から見えるモニターがあるのかしら、とか考えていました。

お話自体は興味深く、AWSがAIに力を入れたいというメッセージが強く伝わってきて面白かったです。

基調講演での一幕

上の画像は、カメラマンの腕が悪すぎて前後のスライドが被って撮られたもの。画質も良くないので、やるせなさもひとしお。

1日目、2日目:認定者ラウンジ

AWS認定を持っている人が入れる認定者ラウンジですが、ちょっと疲れて一休みしたい時はここにいた気がします。

(写真は撮り忘れました)

以下の設備があり、普通に快適。

  • 飲み物
  • 電源
  • Wi-Fi

今年は1日目から参加できたため水筒に加えAWS認定のシールも全種いただけました。

2日目も覗いてみると一部が配布終了していたようなので、早めに受け取って正解。

その他、AWS DEA の取得者はクッキーももらえました。 (↑の画像右下のもの)

こちらは、認定者ラウンジではお菓子含む食事が禁止だったので食べるタイミングを逃してしまい、まだ手元にあります。

賞味期限が9月のようなので、もうしばらく置いておこうと思いました。

2日目:表彰セッション

2日目の終わりごろ、以下に選出された方を表彰するセッションがありました。

  • 2024 Japan AWS Ambassadors
  • 2024 Japan AWS Top Engineers
  • 2024 Japan AWS Jr. Champions
  • 2024 Japan AWS All Certifications Engineers

今年は弊社からも私含め数名が 2024 Japan AWS All Certifications Engineers に選出 され、セッションの中で名前も出るらしいと聞いて是非写真に収めようと参加。

割りと前の方に座ることができたため、とりあえずの安堵。

セッションが始まり、最初は「2024 Japan AWS All Certifications Engineers」が表彰されます。

撮影に夢中な私は気づいていませんでしたが、この時点で既に画質が怪しい。

選出者は昨年の579名から「2024 Japan AWS All Certifications Engineers」は1,222名(AWSブログでの正式発表)と大幅に増えたようです。

そしていよいよ選出者個人名での表彰がされます。



撮影には失敗しました。

この表彰スライドは6ページに渡ったのですが、どうしても小さい表示名!

後から見返すと画質の悪さと手ブレでほぼ判別できない!

という訳で、せっかく撮ったのに全然名前が分からなかったので供養です。

もし判別できた方は、教えてください。

ついでに、スライド側のミスっぽいですが 2023 となっているのも切ない。

そんなこんなで Congratulations でした。

画像は載せないですが、以降に Ambassador や Top Engineer, Jr. Champion の方も表彰され、

こちらは人数的にあまり多くないこともあって一応画像でお名前の判別はできました。ナイス。

おわりに

ピックアップ事項が若干偏った気もしますが、ともあれ今年の AWS Summit も楽しかったです。

やはりお祭り感が強く、沸き立つ想いに、より精進をしていこうと思えました。

引き続きどうぞよろしく。

それではご機嫌なAWSライフを!


お知らせ

APCはAWS Advanced Tier Services(アドバンストティアサービスパートナー)認定を受けております。

その中で私達クラウド事業部はAWSなどのクラウド技術を活用したSI/SESのご支援をしております。

www.ap-com.co.jp

https://www.ap-com.co.jp/service/utilize-aws/

また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。

www.ap-com.co.jp

本記事の投稿者: さかぐち
AWSをメインにインフラ系のご支援を担当しています。AWS全冠(13冠)しました。
Takumi Sakaguchi - Credly