APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

JAWS-UG 名古屋 推しのAWSサービスを語るLT会に参加してみた!

はじめに

こんにちは、クラウド事業部の升谷です。

3月29日にJAWS-UG 名古屋 推しのAWSサービスを語るLT会に参加してきました。

jawsug-nagoya.doorkeeper.jp

社外のイベント会登壇は初めてだったので、

始まる前は体ガチガチ汗ダラダラ喉カラカラでしたが、

エンジョイすることができましたー!

今回の登壇テーマ

推しのAWSサービスを語る会ということで、 今月記事にしたSystems Managerについて話しました!

techblog.ap-com.co.jp

パワポ作るにあたってSystems Managerが人間だったらどんな人だろうかと思った結果、

「白Tに手を顎に添えている人」にたどり着きました。

他登壇者の皆さんにもぜひ推しの擬人化を伺いたいです。

Systems Managerの推しポイント

ブログの内容を実装した経験で見つけた、Systems Managerのここを推したいという点を3つ発表しました。

自動化を実装するにあたってSSMはともて優しい世界だと思うので、

AWSを触りたての方

自動化にチャレンジしたい人

AWSで効率化したい人

にぜひ推したいサービスです。

イベントへの登壇

今回はLT会、ライトトーク会ということで持ち時間は10分でした。

ゆっくり喋ろうと思っていましたが、

いざマイクを受け取ってみなさんの向かいに立つとドドドドドと流れるように喋ってしまいました。

7分も経たないうちに最後のスライドにたどり着いてしまったのでここは反省点です。

皆さんとのやりとりを交えながら発表している方や、

リアルタイムでデモンストレーションしながら発表している方もいてとても勉強になりました。

イベント登壇へのハードルってとても高く、

今回のイベント会場(JPタワー36階)くらい高いと私は感じていました。

ただ、一回参加してみるとストーンとハードルが10階分くらい下がった気がします。

雰囲気も全然かたくなく、カフェっぽい会場↓だったのも個人的に助かりました。

www.collabo-style.co.jp

オンラインの登壇・もっと広い会場・持ち時間が長め、

となるとまた雰囲気や体感は変わってくるかもしれませんが、

百聞は一見に如かず!でした。

一回目思い切ってみてよかったなと思ってます。

生まれたてのTwitterアカウント

イベント当日、せっかくイベント出るんだから〜と思い

Twitterアカウントを作成しプレゼン内でも生まれたてのアカウントを紹介しました。

ぜひフォローをお願いいたします!

イベント後、#jawsug_nagoya のツイートを見ながら電車でゆらゆら帰りました。

リアルタイム実況や感想をいただけるのは嬉しいー!

パワポのテンプレート

話はそれますが、個人的に推しているパワポのテンプレートサイトがあります。

たくさんポップなテンプレートがある中で、今回は↓を使用しました。

slidesgo.com

UFOに吸い込まれたい方はぜひ使ってみてください。

おわりに

またJAWSのハンズオンやイベントに参加してみようと思います。

それではー!

私達クラウド事業部はAWSなどのクラウド技術を活用したSI/SESのご支援をしております。

https://www.ap-com.co.jp/service/utilize-aws/

また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。

www.ap-com.co.jp

本記事の投稿者: <升谷>
AWSをメインにインフラ系のご支援を担当しています。