APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

Databricks社 Data + AI Summit 2024のご紹介(昨年の振返り)

はじめに

GLB事業部Lakehouse部のメイです。

今年サンフランシスコで行われるDatabricks社の「Data + AI Summit 2024」が近づいて参りましたのでご紹介させていただきます。

目次

Data + AI Summit 2024 イベント概要

年に一度開催するDatabricks社最大のイベントであり、 世界中にあるさまざまな業種の企業から最高経営幹部、Databricksの製品・サービスを利用されてる顧客、パートナー、データ・AIの専門家、エンジニアなどが一ヶ所に集まります。

  • データ、分析、AI エコシステム全体に関する基調講演や500件を超える導入事例、テクニカルセッションに参加できる
  • Databricksとエコシステム全体の最新アップデート状況が把握できる
  • 最新のニュース、イノベーション、トレンドについて話し合いできる交流会に参加できる
  • パーティーや懇親会、異業種交流の機会、データにおける女性ディスカッションなどの専門家パネルに参加できる
  • ハンズオントレーニングに参加し、資格を取得できる

など色々メリットがありますのでご興味がありましたら、是非ご参加ください!

www.databricks.com

昨年のDAIS 2023に関する記事は、以下の特設サイトにまとめています。 www.ap-com.co.jp

開催概要

開催場所:San Francisco, Moscone Center

開催期間:2024/6/10-13

Data + AI Summit 2023 の振り返り

昨年は3日間でCEO Ali Ghodsi氏を中心とした基調講演やや300以上の各種セッションが行われました。Google社、Microsoft社のCEOも参加されました。APCとしては現場とバーチャル両方で参加させていただき、100本の記事を公開しました。

セッションのプレビュー

全体で500以上のセッション開催が予定されています。現時点では、オフィシャルサイトで323件のセッションプレビューをご覧頂けるようです。

DAIS 2024 のハイライト

更新されてセッションの内容を見ると以下の上位4つのカテゴリーが見どころになります。

  1. AI・機械学習
  2. ガバナンス
  3. Delta Lake
  4. 生成AI/LLM

傾向としては、AI と機械学習のワークフローを効率的に運用することや、

ガバナンスを重視したデルタレイクのような最新のデータアーキテクチャを利用した、データ共有と管理の実現について、

また、AIとガバナンスを組み合わせて新しいテクノロジーが責任を持って実装されるようにすること

などが中心にフォーカスされているように見えます。

2024年3月に発表されたDBRXに関するセッション・基調講演も、今回の見どころとして期待されると思います。 (DBRXの発表は以下のリンク先でご覧いただけます。) www.databricks.com

おわりに

今回の記事は以上となりますが、昨年と同じく現地レポートをお届けするサイトも、後ほど紹介していきますので引き続きよろしくお願い致します。

最後までご覧いただきありがとうございます。 私たちはDatabricksを用いたデータ分析基盤の導入から内製化支援まで幅広く支援をしております。 もしご興味がある方は、お問い合わせ頂ければ幸いです。

www.ap-com.co.jp

そして、一緒に働いていただける仲間も募集中です! APCにご興味がある方の連絡をお待ちしております。

www.ap-com.co.jp