APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

Microsoft MVP Global Summitに参加してきました

はじめに

こんにちは、ACS事業部の吉川です。
先週、Microsoft MVP Global Summit というイベントに参加してきたので、その思い出を書き綴ります。

Microsoft MVP とは?

Microsoft製品に対する専門知識を有し、その知識をコミュニティに還元している人を表彰する制度です。
ありがたいことに、私も昨年6月にMicrosoft MVPを受賞しています。暖かく迎え入れてくれたコミュニティの皆さまのおかげです。改めて感謝申し上げます。

www.ap-com.co.jp

MVP Global Summit とは?

Microsoft MVPが参加できる、NDAのもとに製品開発部門から最新の情報を聞けたり意見をフィードバックできるイベントです。
今年は3/12~14の日程で、Microsoftのレドモンドキャンパスで開催されました。

所感

MVPを受賞したときから参加してみたいと思っていたイベントだったので、実際に参加することができて感無量です。
セッションの内容についてはunder NDAなのでお話しできないのですが、3日間たっぷりと情報を浴びることができ、今後もAzureやっていくぞ!という気持ちが高まりました。
反省点としてはコチラからのフィードバックがあまりできなかったことでしょうか。情報のインプットにいっぱいいっぱいになってしまったことと英語力の不足が敗因です。何度かはコミュニケーションにチャレンジしたものの、こちらの意を正確にお伝えできたかという点には疑問が残ります。今後の課題ですね…。

現地の様子など

イベントの中身に触れられないので、ただの旅行記ですが…

最寄りの空港はシアトル・タコマ国際空港(SeaTac)です。
飛行機を降りると「Welcome to the United States」と書いたゲートが出迎えてくれます。

空港からはリンクライトレールと呼ばれる小型の鉄道でシアトル中心部に移動できます。

シアトルにはAmazonの球体オフィス、Amazon The Spheresがあります。

見学するには予約が必要だそうで、残念ながら中には入れずでした。

www.aboutamazon.jp

レドモンドのMicrosoftキャンパスは広大で、お洒落なショッピングモールのようです。

大きなMicrosoftロゴのモニュメントがあり、フォトスポットになっていました。

こんなモニュメントもあります。

キャンパスの敷地内には樹と一体化したツリーハウスもあります。

社員の方が使える部屋のようです。ここでセッションが開催されてたわけではないので、中には入れず。

会場内にはMicrosoft MVPおよびRegional Directorの名前が書かれたタペストリーが飾られていました。

私の名前もありました。

キャンパス内はとても広大なので、敷地内をシャトルバスが走っています。
定期ルートを巡回している便と、行きたい場所を指定して連れて行ってもらえるオンデマンド型があり、会期中の移動には困りませんでした。

会期中に貰ったステッカーなど。たくさんあるので、コミュニティイベントなどで希望者にお渡しします。

キャンパス内にあるビジターセンターには、過去の製品の展示もありました。これはMac用Office。

Windows95!

Microsoftの歴史年表もありました。

おわりに

来年もまた行きたい!そのためにはMicrosoft MVPであり続ける必要があります。引き続き知識の習得と、コミュニティへの貢献に励む所存です。あとは英語学習もがんばります。

【PR】
私達ACS事業部はAzure・AKSなどのクラウドネイティブ技術を活用した内製化のご支援をしております。

www.ap-com.co.jp

一緒に働いていただける仲間も募集中です!
まだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。
我々の事業部のCultureDeckはコチラ。

www.ap-com.co.jp

本記事の投稿者: 吉川 俊甫
今回のGlobal Summitが初海外渡航でした。 Microsoft MVP (Microsoft Azure)
Shunsuke Yoshikawa - Credly