APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

AWS Certified DevOps Engineer - Professional(DOP-C02)にギリギリで合格した人の合格体験記

はじめに

こんにちは、クラウド事業部の田島です。
12/9にAWS Certified DevOps Engineer - Professional(DOP-C02)に合格したので、所感を記載していきます。

点数

751
750点以上で合格なのでギリギリです。
SAPの時も751点でした。ある意味すごい気がします。

勉強時間

約3か月です。
全体としては30h程度だと思います。
12月はほとんど勉強する時間がありませんでした。(2h程度)

使用した教材

  1. AWS SkillBuilder
    試験の概要がなんとなくつかめるのでよいと思います。
    また、どの分野が苦手かがわかるのも、今後勉強進めていく上での指針を決めることができるのもいい点です。

  2. CloudTech
    DOP-71~DOP-190
    今まではCloudLicenseを使用していましたが、冒険してみました。
    両方使用した感想としては、CloudLicenseの方が好みでした。
    CloudLicenseでは学習履歴で、どの問題に正解、不正解したかを確認できます。
    この機能が非常に便利なので、CloudLicense派です。
    試験当日に不正解だった問題を見直すというスタイルで勉強していたので、できずに困りました。

試験を受けた感想

思っていたよりもAWS Organizations、AWS Control Tower周りの問題が多くて回答に困りました。
SAPほどではありませんが、問題文が長文で大変でした。
また、何を聞かれているかで正解が変わるので、しっかり確認する必要があると感じました。
SAPと同様ですが、サービスの仕様や理解であいまいな点があると、2択から絞れないので、不明点な点は調べることをおすすめします。

DOPの位置づけとしては、SOAとDVAの内容に対して、より深い理解を求められるものという感想です。
そのため、SOA、DVAを受けた際に理解不足を感じる箇所があれば、理解できるようにした方が良いと思います。
その点を放置すると、より複雑な形で聞かれるので、頭を抱えることになります。(自戒)

おわりに

私達クラウド事業部はAWSなどのクラウド技術を活用したSI/SESのご支援をしております。
https://www.ap-com.co.jp/service/utilize-aws/

また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。