APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

AWS Certified: SAP on AWS - Specialty(PAS-C01)に合格できました。

はじめに

こんにちは、あるいはこんばんは、クラウド事業部の原田です。
今回はAWS Certified: SAP on AWS - Specialtyに合格しましたので所感等を共有させていただこうと思います。

点数

895/1000

勉強時間

約7.5時間
日曜日(DOP試験後)に2h+平日1h*5、土曜日AMの試験前に30分

試験の感想

Specialty試験の割には問題文、選択肢ともに文章量は控えめ。
ただ、さかぐちさんの記事でも言及ありましたが、日本語がちょっと怪しいと思う部分が見受けられました。
いつも通りの65問制限時間170分ですが、先述の通り文章量が控えめなこともあり試験自体は30分程度で1周。
軽く見直ししましたが合格ラインは越えてそうだったのでさっくり終了。
MLSも文章量控えめでしたが、あちらと比べて選択肢悩む問題がより少ない印象で、
他Specialty試験よりも時間的な余裕はさらにあると思います。

教材

1. AWS SkillBuilder
SAP on AWS (Technical) (Japanese) (Sub) 日本語字幕版
いつもはExam Readiness視聴しますが今回はこちら。
テキストベースで関連サービスについて解説&確認テストになっています。
前半はSAP以外(リージョンとは?AZとは?から)なのでスルーして、
末尾の確認テストで不明点がどこか抽出し、該当箇所の説明読みなおしました。

AWS Certified: SAP on AWS - Specialty Official Practice Question Set (PAS-C01 - Japanese)
いつもの。初見で6割ぐらい。

2. Tech Stock -Web問題集 -PAS
有名どころWeb問題集。
1セクション7問という量が隙間時間にちょっとやるのに良かったので引き続き利用。
SAPは試験日時点で#13まで(=91問)とボリュームが少な目。
量がすくないので4週程周回し、テストセンター向かう電車の中(25分程)だけで1周終わるぐらいに。

**3. SAP取得者のブログ SAP関連の用語については公式ドキュメントも良いのですが、
先達の方がまとめられてくれているのがすごい参考になります。
特に↓の2つの勉強ノート/SAP関連用語 はどんなものか理解する上で相当時短になりました。
https://qiita.com/aminosan000/items/5d0abe5815a927406c62#%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88
https://tech.nri-net.com/entry/aws_certified_sap_on_aws_specialty

社内の先達記事参考にさせていただきました。

まとめ

SAPについての知識、用語を抑える必要はもちろんありますが、
逆にそれ以外の部分はSolution Architect Associate取得で通じるぐらいの難易度だと思います。
また、これは受け売りですが、SAP以外のアプリケーションの設計・移行等にも流用・参考にできる部分があると思います。

とはいえ個人的な感想で言えば業務でSAP使わない限り優先度は低く、 全冠って言いたいから取ってみた。になる方が多そう。
Solution Architect Professionalや他Specialty(一番関連しそうなのはANS)取得している場合、Specialtyの中では難易度低い印象でした。

おまけ

無事AWS全冠(2023/12時点で12冠)取得できました!
来年にはDEAがリリースされるのでそちらも引き続き取得狙おうと思います。
その前に溜まってるAzureの資格更新が...
全冠についてはまた別記事として書こうと思います。

おわりに

私達クラウド事業部はAWSなどのクラウド技術を活用したSI/SESのご支援をしております。

https://www.ap-com.co.jp/service/utilize-aws/

また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。

www.ap-com.co.jp

本記事の投稿者: e_harada
普段はAzureをメインにインフラ系のご支援やPythonでコード書いたりを担当しています。AWS全冠。Azure10冠。
Credly