APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

AWS Certified Developer - Associate (DVA-C02) に合格したので所感を綴る

はじめに

こんにちは、クラウド事業部の坂口です。

先日 AWS Certified Developer - Associate に合格しましたので (他の方にとって) あまり身にならない所感を書いていければと思います。

点数

835

勉強期間

期間としては2桁時間も勉強できていないと思います。

もともとはもうちょっと先のタイミングで受験する予定でしたが、自分を追い込むつもりで日程を早めたところ思ったよりやる気が出ず。

結局夏休みの宿題よろしく、かなり直前の奮起でようやく頑張る形となりました。

教材

問題集

問題集として使用した教材は次の通り。

とりあえずで問題を解いてよくわからない部分を追加で調べるという、私の中でお手軽さの定番になりつつある方法で取り組みました。

1. Teck Stock - AWS 認定 デベロッパー - アソシエイト(DVA)

DVA | Cloud License | AWS WEB問題集で学習しよう

  • 新しめのナンバーを意識しつつ、気力を保てた範囲で取り組み
    • #35-35, #41-64

試験の感想

今回も本試験にむけた勉強のみで合格できたというよりは、今までの資格試験や業務の中で得られた知識が役立った印象です。

どこか別の試験見たことがあるような出題や、知っているサービスに関する問いが多かったため助かりました。

また本番試験で問題を解いている最中は個人的に SOA よりも簡単に感じていましたが、点数(*)はあんまり変わらなかったです。 (*) SOA は 832 点

私の力としてもぼちぼちこの辺りということでしょう。

次の資格試験は ANS を予定してはいますが、勉強なり計画性なり、もうちょっとだけ頑張りたいと思います。

これから受験される皆様も受験を予定されている皆様も、無事合格できますように。


それではご機嫌なAWSライフを!

おわりに

私達クラウド事業部はAWSなどのクラウド技術を活用したSI/SESのご支援をしております。

https://www.ap-com.co.jp/service/utilize-aws/

また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。

www.ap-com.co.jp

本記事の投稿者: さかぐち
AWSをメインにインフラ系のご支援を担当しています。