はじめに
こんにちは、クラウド事業部の坂口です。
先日 AWS Certified Machine Learning - Specialty に合格しましたのでふんわりと所感を書いていきます。
点数
804
勉強期間
普段の業務や出張、プライベートを理由に (いつも通り) 後回しにした結果、勉強開始できたのが試験3日前。
時間にして延べ 15h 程度の勉強で試験に臨みました。
教材
基本的には、問題を解きつつ解説を頑張って理解する・よく分からない内容を追加で調べる、といった勉強方法でした。
1. Teck Stock - AWS 認定 機械学習- 専門知識(MLS)
MLS | TechStock|AWS WEB問題集で学習しよう
- 新しいものを意識して、時間が許した範囲で以下ナンバーを実施
- #7-31
2. Udemy - AWS Certified Machine Learning Specialty Practice Exams
https://www.udemy.com/course/aws-certified-machine-learning-specialty-practice-exams-amazon/www.udemy.com
- の問題集と類似した問題はありつつも、解説がより丁寧だった印象。ただし英語
3. 書籍 - ディープラーニング G検定 公式テキスト 第2版
- 分からない概念や用語に対して辞書的に...と思っていましたが、用語を検索するたびに Kindle が落ちまくってあまり使いこなせず
試験・勉強の感想
試験では、AWSサービスを踏まえた問題と機械学習に関連する知識そのものを問われる問題が入り混じって出題されます。
特に知識を問われる問題は、今まで触れてこなかった内容が多く、問題文や選択肢の知らない言葉を理解するところからだったため勉強が大変でした。
逆に業務や自己学習で機械学習に関する内容に触れていて分かっている人にとっては、問われているモデルやらアルゴリズムやらを適切に選択するだけになるためそれほど大変でもない気もしました。
また一応、機械学習以外のAWSサービスは
- AWS Glue
- Amazon Kinesis
あたりが問題集や試験の中でも割と目にした印象のため、巷で言われているように DAS を受けてからだとちょっと楽だと思います。
勉強中や試験中は結構しんどかった覚えがありますが、終わってみれば機械学習という分野にわずかでも触れられる良い機会でした。
ご興味があれば是非とも。
それではご機嫌なAWSライフを!
おわりに
私達クラウド事業部はAWSなどのクラウド技術を活用したSI/SESのご支援をしております。
https://www.ap-com.co.jp/service/utilize-aws/
また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。