APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

【イベント登壇レポート】AWS Startup Community のLT会に参加!生成AIの話をしたら即終了!?

はじめに

こんにちは!

クラウド事業部の升谷です。

今年登壇したLT会の振り返りということで前回に続き、

2024/06/28(金) に開催された

AWS Startup Community主催のイベント

「生成AIの話をしたら即終了!ランチタイムLTイベント」

についてレポートしていきます!

前回はセゾンテクノロジーさんの「color is」についてレポートしました!

techblog.ap-com.co.jp

AWS Startup Communityについて

AWS Startup Community へようこそ!!

ここは AWS を利用している スタートアップのためのコミュニティ で、スタートアップ同士の交流や経験の共有を目的としています!

日本のスタートアップから素晴らしいプロダクトや技術が世の中に出て行くことを応援しており、技術系・非技術系問わずあらゆるテーマを取り扱います。

AWS Startup Community のスコープ

AWS を利用しているスタートアップから成るコミュニティではありますが、トピックとして扱う内容は AWS に限りません。

スタートアップが成長していく過程で必要となる要素はプロダクト開発やクラウドだけでなく、採用や資金調達、監査対応や組織編成など多岐にわたります。

その様なスタートアップならではの課題やトピック全般をスコープとしています。

aws-startup-community.connpass.com

生成AIの話をしたら即終了!イベントのテーマが個性的!( ゚д゚)

なんとも聞いてことがないようなLTテーマで、

サムネからもLT募集文からもユーモア溢れる!!

生成AIに関係ないLTで埋め尽くしちゃおう回!!

巷では生成AIに関するアップデート、事例、登壇機会が溢れているこの令和6年、しかもAWS Summit直後でさらに生成AI熱が高まっているであろうタイミングで、敢えて生成AIなし縛りでのLTイベントを開催します!!

スタートアップとして事業をすぐにでもグロースさせないといけない中で、生成AIの話だけしていく訳にはいかないよね??

テーマはなんでも構わないですが、生成AIに関する話題は禁止です!!

これは生成AIの話だな?と思ったらLTを強制中断するかもしれません!(しないかもしれません、ギリギリを狙ってみることは止めません)

※生成AIが嫌いな訳ではありません。むしろ好きです。

aws-startup-community.connpass.com

私は恐る恐るStep FunctionsについてのLTでエントリーしました。

Step Functionsと少し仲良くなってみた

去年の年末から今年の桜の時期にかけて、

Step Functionsと仲良く仕事をしたので、そこで得たノウハウをざっくり発表しました。

今まで、Systems Managerが推しだったのですが、

今やすっかりStep Functionsの手軽さの虜になっています。

speakerdeck.com

AWS Summitに行ったよ〜というスライドもAI関連が写ってないことを確認 (-- ;)

今回、私はLambdaをStep Functionsで制御するメリットについて以下のようにまとめました!

Lambdaを連続で実行するワークフローを作成できるのはもちろんのこと、

  • 一つ前のLambdaの出力が次のLambdaの入力として使える
  • フロー機能の中のMapを使うことで一つのLambdaを並行実行できる
  • パターン機能の中のProcess S3 Objectを使うことでS3バケットの中身を自動的に入力として使うことができる

是非、みなさんもStep Functionsを触ってみてください!

Step Functionsの応用

スライドの終わりの方でも触れていますが、

Step Functionsの応用的な使い方は是非以下の記事もチェックしてみてください!

techblog.ap-com.co.jp

APCから2名で参加!

今回はAPCから私ともう一名が参加しました!

心強い!!!

x.com

フルリモートで全国で採用しています!

x.com

感想はXで #AWSStartup をつけてポスト!

イベント内では生成AI厳禁ですが、

Xでもしっかりルールを守っている方多くスレッド追いながら笑いました( ̄∇ ̄)

x.com

すごく嬉しく、モチベーションになります!

x.com

登壇者さんの資料

x.com

x.com

はたして、、イベントは強制中断されずに無事に終わったのか、、!?

x.com

ぜひアーカイブで見届けてください!

x.com

さいごに

APCはAWS Advanced Tier Services(アドバンストティアサービスパートナー)認定を受けております。

その中で私達クラウド事業部はAWSなどのクラウド技術を活用したSI/SESのご支援をしております。

www.ap-com.co.jp

https://www.ap-com.co.jp/service/utilize-aws/

また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。

www.ap-com.co.jp

本記事の投稿者: ますや
AWSをメインにインフラ系のご支援を担当しています。