APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

【合格体験記】新バージョン(SCS-C02) AWS Certified Security - Specialtyに合格しました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yhymkawano/20230629/20230629225435.png

はじめに

こんにちは、クラウド事業部の清水です。

2023年7月11日以降に新バージョン(SCS-C02)にアップデートされたAWS Certified Security - Specialty に合格しました!

まだ、新試験情報があまり出回っていないと思うので少しでもみなさまの勉強の役に立てれれば良いかなと思います。

こんな方へおすすめの記事です

  • AWS Certified Security - Specialty受験勉強している方
  • 新版のSCS-C02について情報収集したい方

全バージョンである SCS-C01とのギャップを知る

SCS-C02公式試験ガイド

SCS-01とSCS-02比較ブログ

まずは勉強を始める前にSCS-01とSCS-02比較を確認しました。基本的には試験範囲サービスはほぼ変わりなく試験内容が全バージョンより詳細に記載してあるイメージを受けました。

なので後述する参考書などは問題なくそのまま使用できますがサービスが進化しているものも何点かあるので注意が必要です。

勉強方法

・勉強期間 約1ヶ月:7/25~8/21

・勉強時間 平日30分〜1時間 土日1~2時間(試験前の2日間は6時間)

・使用教材

要点整理から攻略する『AWS認定 セキュリティ-専門知識』 ⇨サービス確認用に一読。これだけだと試験は厳しい。

techstock⇨こちらをメインで進める#1~#62まで1周(量が多い)。不正解の部分のみ2週目実施。

③ ②にて理解しきれない部分はChat-gpt4で壁打ち⇨ポリシーやセキュリティ用語などChat-gpt4に説明してもらい理解を深める。

④ YoutubeにてAWS SummitやBlack Belt動画を視聴⇨家事の間に垂れ流す。

⑤Black Belt(Slide Share版が数ページごとに広告が入るようになってしまったためPDF版を閲覧)

②を中心に勉強を進め、③④⑤で知識を補強していきながら勉強を進めることができました。

SCS-02を受験する方へのアドバイス

試験内容はネタバレNGなので記載できませんが、前述したSCS-01とSCS-02比較ブログを確認いただけると分かるのですが【第 6 分野:管理とセキュリティガバナンス】が追加された以外は大きな変化はないと思うので気負わず受験していただければ問題ないかなと思います。

もちろん、サービスの名称が変わっていたり、できることが増えていたりなど最新情報をキャッチアップする必要はあります!

おわりに

APCはAWSセレクトティアサービスパートナー認定を受けております。

その中で私達クラウド事業部はAWSなどのクラウド技術を活用したSI/SESのご支援をしております。

https://www.ap-com.co.jp/service/utilize-aws/

また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。

www.ap-com.co.jp

本記事の投稿者: gomezshimi
AWSをメインにインフラ系のご支援を担当しています。 Shumpei Shimizu - Credly