

目次
はじめに
こんにちは、エーピーコミュニケーションズの松尾です。
本記事ではAWS Certified AI Practitioner (AIF-C01)試験の学習内容を紹介したいと思います。この学習内容で合格できています。
受験前の知識レベル
- 2024 Japan AWS All Certifications EngineersでAWSサービス全般の知識あり
- 実務でAWSは触っているがAI関連のサービスは使っていない
学習期間
- 平日1時間ずつ、約2週間
学習の流れ
他のAWS試験と同様にこの流れで進めていきました。
試験範囲を確認したあと、問題を解く時間を多めに進めていく形をとりました。
AIF試験ガイドを確認。試験対象と対象外のサービスを把握する。
Skill Builderのラーニングパスを視聴。試験の全体像と必要なキーワードを把握、学習する。
CloudLicense問題集を解く。正答率80%程度まで。
学習のポイント
他のAWS試験と比べて難易度は低めだと思います。短期間で集中して学習していくのがおすすめ。
Skill Builderの模擬問題などを見ていただくと分かりますが、回答の選択肢も短めなので読解も比較的楽だと思われます。
参考
さいごに
受験は試験会場にしたのですが、AWSの正装(re:Inventのパーカー)で受験してみました。
気持ちの面では集中出来た気がしたので良かったように思います。私は何度も試験を受けているとモチベーションも下がってきがちなので、スイッチを入れる何かがあるのは意外と大事かもしれません。
また、2月15日までは無料で再受験できます!

本記事が学習の助けになれば幸いです!
おわりに
私達クラウド事業部はクラウド技術を活用したSI/SESのご支援をしております。
また、一緒に働いていただける仲間も募集中です! ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。