APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

AWS Solution Architect Professional (C02版) を取得しました。

はじめに

こんにちは、おほりです。 なんやかんやでもうアーキテクト歴3年ですが、 AWS SAP (C02版) を受験したので簡単にその体験を共有させていただきたいと思います。

点数

769点 (合格ラインは750点なのでギリギリです。やる気のなさが表れていますね。。。)

勉強法

インプット

C02版の教材はまだ多くありませんが、Udemyに良さげな動画教材があったのでそれを1ヵ月くらいぼーっと眺めていました。

www.udemy.com

このお兄さんの発音は聞き取りやすいですし、字幕(自動生成?)も破綻していないので私のような英語苦手民でも問題なく活用できると思います。

アウトプット

同じくUdemyの教材ですが、こちらは模擬試験集です。サムネのお兄さんが2人に増えましたね。

www.udemy.com

内容は30問程度のショート気味テストが1つ、本番分量(75問)のテストが2つ。 本番さながらではなく本番より難易度が高いのであくまで学習向けといった感じです。 ちょっと量少なくない?と思うかもしれませんが、各問題の解説が丁寧なので満足しています。

感想

1. 長い・多い・難しい
SAAと比べると試験時間が長い(180分)し、多い(長文75問)し、それに加えて結構難しいです。こればかりは模擬試験を解いて慣れるしかありません。

2. 実は範囲は広くない
というと語弊はあるのですが、出題傾向はかなり偏っていますのでマイナーなサービスの詳細を頑張って覚える必要はありません。 逆にサービスによっては続けて何回も出題されますので、巷の合格体験記をググって傾向をつかみ、分野を絞った重点的な対策をされることをお勧めします。

3. 実務は役に立つが、油断はできない
実務経験は役に立ちますが、普段使っているサービスでも使っていない機能がたくさんあるので油断は禁物です。 逆に言えばベースが出来上がっているので、少し勉強するだけでそのサービスに関しては無双できます。

4. 煮詰まったらすぐ飛ばしたほうがいい
本番では、ちょっとよく分かりませんね。。。という問題に何回か直面します。そのときは考えすぎずに適当に回答、見直しフラグを立てて先に進み、後からゆっくり考え直すのがおすすめです。とにかく1周目のスピード感が求められます。

おわりに

私達クラウド事業部はAWSなどのクラウド技術を活用したSI/SESのご支援をしております。

https://www.ap-com.co.jp/service/utilize-aws/

また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。

www.ap-com.co.jp

本記事の投稿者: おほり
AWSをメインにインフラ系のご支援を担当しています。 https://www.credly.com/users/ohori44/badges