APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

2023-03-17から1日間の記事一覧

AWSでLinuxベースのCLIをお手軽に使いたい

AWS

はじめに こんにちは、クラウド事業部の坂口です。 長く人生を過ごしていると、ふとコマンドを実行したくなる、スクリプトを実行したくなる...こうしたタイミングがあると思います。 そんな時、お手軽お気楽無責任にAWSでLinuxベースのCLIを使う手段をまとめ…

Terraform Cloudの実行結果をSlackへ通知する

はじめに こんにちは、ACS事業部の吉川です。 先日、Terraform Cloud入門として以下の記事を投稿しました。 techblog.ap-com.co.jp Terraform CloudとGitHubを連携させることで、GitHubへのPushをトリガーにしてTerraformを起動することができました。 とこ…

AWS Lambda で IAM ユーザーを作ってみる

AWS

はじめに こんにちは、 クラウド事業部の飯島です。AWS Lambda はサーバレスでコードを実行できます。コードを実行することで各種 AWS サービスを操作できます。複数の AWS サービスを Lambda 経由で連携でき、実現可能なシステム仕様・機能の幅をグッと広げ…

AWS のセキュリティを支える AWS Signature Version 4 (AWSSigv4)

AWS

ランキング参加中AmazonWebServices (非公式) はじめに こんにちは、クラウド事業部のおほりです。 AWS のリソースに対するほとんどの操作は、各サービスの RESTful API (以下API) に対してリクエストを送信することで実行されます。 もちろん世界中の誰もが…