皆さまこんにちは! IToC事業部 MBS部FIGのセキグチです。普段はお客様へNW製品の提案活動を行っております。
先日、シスコシステムズ合同会社(以降、Cisco社)が開催するパートナー向け事業説明会に参加してまいりましたので、イベントの様子をお伝えいたします♪
Cisco Partner Conference Japan 2025とは?
Cisco社が2025年12月に開催したパートナー向けの事業説明会です。 FY2025の成長、そしてFY2026に向けた戦略や新技術を共有するだけでなく、アワード発表などのパートナーへの感謝を表彰する会なども合わせて行われました。

Cisco社とAPCとの関係性は?
APCは2024年12月にCiscoパートナーに登録され、Ciscoのネットワーク・セキュリティの製品のご提案活動に力を入れております。2025年度の活動ではInterop2025にてCiscoパートナーと協業し、Cisco Secure Firewallの出店活動などを行っておりました。 www.ap-com.co.jp
トークセッションを聞いた感想
パートナー向けの事業戦略内容のため詳細のお話はできませんが、下記主軸としたセッションを聞くことができました。
①継続してAI・セキュリティの強化の継続
②顧客体験(CX)の在り方と今後の行方
③Cisco社とパートナー間での営業強化
合わせて、主流のNW製品だけではなく会議向け製品などのITに関わる多方面でのお客さまの業務効率化支援、オフィス環境をよりよくするための支援と製品シェアも拡大を目指していく方針説明もありました。
エンジニア目線で面白いと感じた製品
参加した社員と「ついにこの時が来たか・・・!」と胸が高まる瞬間があったのが統合管理型ファイアーウォール「Hybrid Mesh Firewall」です。
従来のFWの機能はもちろんですが、多くの支店を抱える企業様などでは様々なメーカーのセキュリティ製品を管理するケースも増えております。これらを集約して管理できるセキュリティ製品となり、運用者にとっては可視化・一元管理ができるため効率的な運用につながる製品となっております。また、AIの機能も有効活用し、より精度の高い脅威検出機能が活用できます。 Ciscoの知見×AIでより多くの脅威から、IT資産を守ることができそうですね。今後も継続的にアップデート情報を見ていきたいと思います。
また、セッション後の懇親会ではパートナー様との交流だけでなく、ブースでのデモや製品説明も行っておりました。 近年、サイバー攻撃が増えた影響もあり、多くのパートナー様もセキュリティ製品に興味を持っており、私たちAPCもいくつかブースを回って製品やソリューション情報収集を行いました。
まとめ
イベントに参加して感じたのが、Cisco社はお客様のより良いビジネスをはぐくむために、広範なITソリューションをパートナーと共に推進していく強い姿勢です。私たちエーピーコミュニケーションズもITを通して、お客様の業務効率化や安全性向上、柔軟な働き方のご支援をしていきたいと心から感じました。
私たちができること
ITに関わる多くの支援を行っておりますが、私が配属しているMBS部FIGでは下記のご支援を行っております。
・ネットワーク・セキュリティ領域でのソリューション導入支援
・複数拠点・複数メーカー環境での統合管理による運用効率支援
・セキュリティソリューションの検証・PoC支援
ONEチームプロデュース | サービス | 株式会社エーピーコミュニケーションズ | AP Communications (APC)
「セキュリティを強化したいけど何から検討すればいいかわからない」「導入したセキュリティ製品のサポート先を探している」「今後NW機器の更改を控えているが、どの製品が妥当か判断がつかない」など小さなお悩みでも構いません。アセスメント~導入後支援まで一貫して、お客様にとって良い選択ができるようにサポートいたします。
お気軽にお問い合わせくださいね。いつでもご連絡お待ちしております!
以上、Cisco Partner Conference Japan 2025の参加レポートでした。お読みいただきありがとうございました。
(おまけ)懇親会でまさかの○○!
懇親会の時、豪華賞品があたる抽選会があり、まさかの弊社社員が当選しました!おめでとうございます! 今後の意気込み含めスピーチしていただいて、結構感動しました(笑)
懇親会終了後にはお土産としてCiscoのマークがついたお菓子もいただきました。合わせて、CCSTの合格テキストもいただきましたので、合格目指して年末年始のお供にしたいと思います。
