1. はじめに
この記事では、CopilotのDesignerを使って、「Windows XPの壁紙のような緑の丘の上に、たくさんのアルパカがいる風景」の画像生成にチャレンジした経験を共有します。
2. 初回の画像生成
最初に提示したプロンプトは以下の通りです。
Windows XPの壁紙のような緑の丘の上に、たくさんのアルパカがいる風景。
このプロンプトに対するAIの回答は以下の画像です。
生成された画像は、あまり気に入りませんでした。しいて言うなら、右下の画像がいいです。正解をたたき出している感じがします。しかし拡大すると分かりますが、小さなアルパカのつぶれ具合が気持ち悪いです。
3. アルパカの追加
次に、もっとアルパカを追加してみるようにAIに依頼しました。
割と気に入ったのが、こちらの画像です。
一番いいなと思ったのが、こちらの画像です。アルパカが巨大化していますが、これくらいインパクトがあったほうが面白いです。アルパカの表情もいいです。
私もこんな緑の丘で、春風に吹かれるアルパカ神のような面持ちになりたいものです。
4. 画像生成の方法
- https://www.bing.com/chatにアクセスします。
- Copilotのメニューから、Designerを選びます。
- チャット欄に生成したい画像の説明文を書き、送信します。
- 気に入った画像があれば、「保存」します。
- 自分のMicrosoftアカウントの「Bingプロフィールページに移動する」をクリックします。
- 「コレクション」タブに、保存された画像があります。
5. 結論と感想
- 私はたいてい、1回か2回の画像生成で、気に入ったものを採用しています。
- 1回目に出てきた画像も良かったですが、今回は2回目の方が気に入りました。
- アルパカが無表情で、うじゃうじゃいるのが面白いかなと想像していましたが、スッキリした顔の巨大アルパカは、思いのほか気に入りました。
- 2回目の物も完ぺきではないですが、まあいいかな、と思っています。生成AIの利用には、妥協が肝要です。
- リアル系もポップ系も、どれもまあまあ面白い画像でした。題材の勝利だと思います。
以上、AIと共創するアートの一例として、アルパカとWindows XPの壁紙をテーマにした画像生成の経験を共有しました。AIとの対話を通じて、新たな視点や発見があるかもしれません。ぜひ、皆さんもAIとの共創を楽しんでみてください。