APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

2024-03-11から1日間の記事一覧

AWS Step Functions で Task の出力を保持しておき後の Task で参照する

AWS

こんにちは。クラウド事業部の野本です。 AWS 上でバッチ処理を実装する際、複数の Lambda 関数を順番に呼び出すために Step Functions を使う機会がありました。単純なものなら Workflow Studio でステートを並べるだけで視覚的に組み立てられるのですが、 …

EntraIDユーザアカウントに対して多要素認証を一括で設定する方法

背景 こんにちは。クラウド事業部の宇野です。 AzureのEntraIDユーザアカウントに対してMFA(多要素認証)を設定する際、「ユーザごとのMFA」という機能で設定できます。MFAの種別として「無効」「有効」「強制」と3種類ありますがそれぞれ設定方法が異なり…

1つのWAFからWebアプリごとにグローバルIPアドレスを制限する方法

はじめに こんにちは。クラウド事業部の宇野です。 AzureのFrontDoorもしくはApplicationGatewayを利用して、複数のアプリを振り分けるケースがあると思います。その際にアプリごとに接続可能なグローバルIPアドレスを制限するWAFの設定方法を説明していきま…