APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

Microsoft Ignite2025 参加レポート DAY2

Microsoft Ignite2025 に現地参加中のACS事業部の井田です。DAY2 の速報をお届けします。

発表についての詳細はオンデマンド配信や別の記事に任せるとして、ここでは現地の雰囲気などを伝える気持ちで書いています!

DAY2 は Moscone Center で各種セッションや展示の体験となります。

各セッションの概要

聴講した各セッションの概要についてお伝えします。 「英語力を磨くチャンス!!」として翻訳してないので、写真と記憶から書いていることはご容赦ください。

Monitoring for multi-agent systems in production

Agent の挙動を Azure Monitor や Grafana で可視化できることが紹介されていました。Foundry Portal 上でエージェント挙動のトレースや各種メトリクスを確認できますが、Foundry Portal へアクセスする手間があります。

他の Azure リソースと同様に Azure Monitor で一元管理できるのは嬉しいですね。

Partner: 3 Frontiers Playbook for AI Success in CSP

AI関連のソリューションを提供する企業向けのセッションも聞いてきました。Microsoft 製品では、AI関連のソリューションとして、1:Copilot、2:Copilot Studio、3:Azure and Foundryに分けることができます。このセッションでは、パートナーがそれぞれの分類の中でどのようなソリューションを提供していけるかの指針を示すマーケティング系の情報が紹介されました。

自社の営業資料の強化に利用できそうと感じたセッションでした。

Partners: evaluate and monitor AI agents to build customer trust

Microsoft Foundry の Agents を利用した際の Evaluation, Observability, Guardrails などの紹介。Foundry Control Plane も含めて包括的な発表でした。

今後、利用する Agent 数の増加や、継続的な運用・改善のフェーズに進む企業も増えてくることが予想されるので、ソリューションを提供するパートナーとしてこの辺りの全体像を改めて整理してサービス提供していきたいと感じました。

小休憩

無料で Azure の試験を受験してきた

Ignite の期間中に一度だけ無料で資格試験を受験できるようだったので、ついでに受験してきました!

試験には落ちてしまいましたが、ベンダー資格を受験した経験がなかったので無料で体験できたのは良かったです(700点合格で650点だったのは良かったのか悪かったのか。。。)

予約の時に日本人で受ける人まだ見てないって言われた気がします、多分。

結果はその場で分かります。合格できたらラッキーぐらいの感覚で受験したのですが、それでも落ちると落ち込むもので、「How did you do?」と多分聞かれて、「No。。。」以外の言葉が出てきませんでした。

今回のイベントでは毎度のことですが、こんな風に面白楽しい感じで返答できたら少し会話も弾んで良い英会話が経験できたのに、と今回も思いました。

その他

レゴブロックで作られたデータセンター

今日のランチ。3種類あって、チキンシーザー巻きみたいのにしました。シンプルだけどとてもボリュームがありました笑

まとめ(Wrap up)

DAY2 の速報は以上となります。

他にも聴講しましたが、資料とメモだけだと何の話してたか整理が難しいセッションも多かったのでピックアップしたら3件になってしまいました。。。

引き続き Ignite を楽しんでいきたいと思います!!

DAY0 の記事 techblog.ap-com.co.jp

DAY1 の記事 techblog.ap-com.co.jp

DAY3 の記事 techblog.ap-com.co.jp

Opening Keynote についての記事 techblog.ap-com.co.jp

ACS事業部のご紹介

私達ACS事業部はクラウドネイティブ技術、Azure AI サービス、Platform Engineering、AI駆動開発支援などを通して、攻めのDX成功に向けた開発者体験・開発生産性の向上・内製化のご支援をしております。

www.ap-com.co.jp また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。 www.ap-com.co.jp

本記事の投稿者: 井田一貴