はじめに
こんにちは、クラウド事業部の早房です。
AWS Summit Japan 2025 の基調講演内で、Amazon Connect が大阪リージョンでサポートされることが発表されました。
2025年6月25日に申し込みの受け付けを開始されているようです。
何が嬉しいのか
- 国内リージョンのみでの冗長構成が可能
- これまでは日本国内では東京リージョンのみのサポートであったため、マルチリージョン冗長構成をとる場合に海外リージョンを指定することしかできませんでした。しかし、今回のアップデートによりこれまでコンプライアンス的に通話データ・顧客データを海外に持ち出せずに冗長構成を組めていなかった場合でも、データは国内のみに保管されるので、冗長構成を組めるようになりました。
現時点(2025/6/25)で公式ドキュメントには反映されていないようですが以下記事が参考になります。
xtech.nikkei.com
Amazon Connect の冗長構成については以下を参照ください。
docs.aws.amazon.com
おわりに
データを国内に留めておけるのは安全かつ通話音声の品質や遅延も海外リージョンと比べ良化するので、現在バックアップリージョンとして海外リージョンを使用している場合は大阪リージョンへの切り替えも検討してみてはいかがでしょうか。
お知らせ
APCはAWS Advanced Tier Services(アドバンストティアサービスパートナー)認定を受けております。
その中で私達クラウド事業部はAWSなどのクラウド技術を活用したSI/SESのご支援をしております。
www.ap-com.co.jp
https://www.ap-com.co.jp/service/utilize-aws/
また、一緒に働いていただける仲間も募集中です!
今年もまだまだ組織規模拡大中なので、ご興味持っていただけましたらぜひお声がけください。