APC 技術ブログ

株式会社エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

株式会社 エーピーコミュニケーションズの技術ブログです。

「ネットワークの自動化、何つかう?~自動化ツール紹介~」 APC勉強会 8a1 #30 を開催しました

今回のテーマは「ネットワークの自動化、何つかう?~自動化ツール紹介~」。

自動化に興味があるエンジニアなら耳慣れたキーワードになってきた「Python」や「Ansible」。
一方で「興味はあるけど、試してみる時間も環境もない!」という方も多いはず。
そんな方のために、弊社エンジニア横地( id:akira6592 )が自ら試してみた色々な自動化ツールの特徴や、 触ってみた所感などをご紹介しました。


AnsibleとSaltはデモも実施。
百聞は一見に如かず、でアンケートでも好評をいただきました。

発表の後は、"スグキク"でリアルタイムに投稿頂いた質問へ答える形でQ&Aを行いました。

多くの関心が寄せられた質問は「Netmiko / NAPALM には Ansible のように冪等性があるか」というもの。
構成管理ツールを調べると必ずと言っていいほど出てくる冪統性の話ですが、ライブラリについても同様に気になるポイントのようです。
ちなみに、Netmiko や NAPALM 自身には冪等性担保の仕組みはなく、ロジックを自身でコーディングする必要があります。

他にはsalt に関してのご質問を多くいただきました。
まだ情報が少ない状況の中で、今回ご紹介したことで興味を持っていただいたようです。

 

f:id:apc-sieg:20170725175118p:plain

金曜日の夜にも関わらず、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
申込者多数ということで、8/18(金)にも同じ内容で"APC勉強会 8a1 #30その2"を開催します。 

8a1-apc.connpass.com
■お知らせ
"APC勉強会 8a1 #31"は10月頃の開催を予定しています。
開催のお知らせはconnpassやFacebookで行いますので、是非チェックしてください。
 ▼connpass
 「8a1」APC勉強会 - connpass
 ▼Facebook
 https://www.facebook.com/APCommunications/